狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

蝦夷鹿猟 番外編

2015年11月12日 | 狩猟と銃
今年の蝦夷鹿猟はL寸2匹と雌数頭の貧果でした。
そこで皆様には番外編でサービスします。
まずは車です。
今年は軽トラを用意しました。ミニクレーンも装着し内地の猟で試した所良い結果でした。そこで北海道で使用すると、どうしても蝦夷鹿は乗りません。写真は横から乗せている所です。

足を持って引き上げればいいのですが、老人には無理でした。この為軽トラは売却しました。
次の写真はとあるガソリンスタンドで、出会ったトラックの荷物です。漁網にかかった外道で捨てに行くところです。適当に捨てれば産業廃棄物廃棄で検挙されるそうです。よく見るとまだ生きています。
この魚、確か鍋破りでは?
正解、鍋にすると美味しい魚ですが、捨てられるようです。レジ袋を用意して10匹ほど大物を頂きました。

全部持っててくれると有難いのだが・・・・(運転手)。
次は別海漁協で干していた塩鮭です。別海漁協の塩鮭は「献上鮭」と言い、将軍家に献上されていた由緒ある銘品です。

潮風と日光で美味しく仕上がります。
最後は狩場の落日です。林の中からは鹿の呼ぶ声が聞こえてきます。

獲物はなかったが、安全と無事故で今日も終える事が出来ました。
以上番外編でした。

新しい狩猟用の車が出来たらアップします。


p> にほんブログ村ポチを宜しくお願いします、元気の源です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱烈歓迎 (常盤万作)
2015-11-14 07:07:26
ぜひ挑戦して下さい。
内地の猟とは全く異なる事に、驚かれるでしょう。
返信する
積み込みには (因島のトラ)
2015-11-13 22:34:04
積み込みには、折り畳みのラダー(スロープ)があると、楽になります。島ではイノシシを一人で積むときに使いますが、エゾシカでは2台並べる必要がありそうですね。
(アルミラダー 折りたたみ式 アルミブリッジ アルミ ラダーレール アルミスロープ 二つ折りタイプ


イノシシしか獲ったことがないので、エゾシカ狩りに、あこがれています。
返信する
良い方法ですね (常盤万作)
2015-11-13 21:00:02
足を縛っての方法は良いですね。コンパネは用意していましたが、鹿が重かった。正確には人間の力不足でした。
因島へ電話をすれば良かったですね。
この軽トラは漁師さんが鼻歌で使用しています。
返信する
こんな方法は? (因島のトラ)
2015-11-13 11:45:29
大物をクレーンで吊り上げる時、足を4本束ねて、足から吊ると、吊しろが少なくなると思います。
または、荷台にコンパネか、スロープを積み込んで、後ろから引っ張り上げる方法は、如何でしょうか。
返信する

コメントを投稿