狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

蕨の塩漬け

2013年06月11日 | 美味紹介
美味になるかどうかは予定であるが、蕨の保存処理として塩漬けを選択した。
生まれて初めての「蕨の塩漬け」である。お婆ちゃんの知識が必要だが、ネット婆さんの出番である。たちまちヒットした。
早速漬物用の容器、重石、塩(赤穂の天鹽)を買い込んだ。そして昨夜よりアク出しをした蕨と、その前の蕨も漬け込んだ。塩は蕨の2から3割である。ネットではバラついていた。つまりそこそこの量である。塩、蕨、塩と交互に漬けこんで、ハイポーズ。水を少し呼び込み用に樽の縁から入れた。
後は寝て待てだ。決して保存のために塩漬けにしたのではない。美味探究である。塩抜きした蕨、そして調理と楽しみは広がります。

もうすぐ独活も顔を出します、いやもう出ているかな。忙しい事です。
6月13日にいったん取り出し、本漬けしました。これで越冬もするはずです。

にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします、元気の源です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿