狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

蕨の処理

2013年06月10日 | 美味紹介
沢山蕨を取ってきました。ゴミ袋一杯分はあります。
全て洗浄します。結構泥で汚れていますし、枯葉も交じっています。束にして縛ります。こうすると後の処理が楽になります。バケツ一杯分の蕨に重曹をふりかけ、熱湯をドバッとぶっかけました。
写真は束にした蕨で洗い桶に入れてあります。重曹も振りかけました。熱湯を待っています。
さて、こうしてできたアク抜き蕨、本来は塩漬けにするのですが、アパートでは漬物小屋がありません。
皆さん、良い知恵を貸してください。

にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします、元気の源です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿