狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

春の交通安全

2013年04月10日 | 道東紹介
春の全国交通安全運動が4月6日から始まった。

この間全国各地で官民合同の行事が行われ、交通安全へ取り組んでいく。
今朝も恒例の「朝の30分散歩」に出かけた。すると黄色の襷をかけた人が運転する車と出会った。よく見ると交通と読める。そうか今日(4/10)は交通事故死ゼロを目指す日なのだ。20分ほど歩き別海町のメインストリートに出ると黄色い旗を持ち熱心に取り組んでいた。子供たちにも声を掛け、ほほえましい光景だ。児童も大きな声で「おはようございます」と答えていた。

残雪のある道路で大変ご苦労様です。
ただ交通安全指導員??が警官そっくりの服を着てやっているのには失笑しました。意外と北海道は官尊民卑なので、制服着用を喜ぶ風土です。

 にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙麦)
2013-04-10 18:47:46
当地でも制服の好きな御仁は沢山います、交通安全のあとは葬儀会館の前で交通整理です
返信する
制服と (道東放浪子)
2013-04-10 19:29:27
なるほど。制服と勲章を見ていると、その国の民度がわかりますね。もっとも大英博物館見学の際は勲章の着用が望まれます。勲章受章(着用)者には特典があるそうです。
返信する

コメントを投稿