狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

ANAの案内

2013年08月28日 | その他
月末に東京へ行く事にした。65歳以上に適用される「シニア空割」を利用する事にした。当日に空席がある場合12,000円で1回乗れる割引だ。詳細や注意点が知りたくて中標津空港へ電話した。
① 0153-72-2043に電話をすると「事務所なのでANAに電話をして下さい」と断られた。電話を回せないか聞くとダメだった。
② ①で教えられた0153-72-4866に電話をしたが誰も出ない。他の番号を調べると0153-73-5651があったので電話を掛けた。出てきたが担当が違うので0570029222へ電話をして下さい、との返事だ。
③ 0570・・・に電話をするが、3回目に繫がった。するとロボットが出て、1または2を選べと言う。2を選ぶとマイレージ会員ナンバーを入れろとの指示だ。奥にしまってあって用意していない。
ここでキレてしまい、電話を切った。
こうやって「諦めさせる」のが手段のようだ。電話に出た人は淡々と案内しているようだが、何度もたらい回しされている客にとっては「泣く子と地頭には勝てない」と諦めるより仕方がない。以上UPする10分前の話だ。

にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします、元気の源です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦めさせる? (emi)
2013-08-28 21:46:16
電話はオペレーターに辿り着くまでの苦労がありますね。
時間と小銭と根気と。。。
そういう意味では、電話はあまり歓迎されない??のかもしれませんね。 というか使いづらい!
やはりネット社会なのですよ!
私も、飛行機、ホテル、レンタカー、通販…すべてネットが基本です。
予約も変更もキャンセルも、ネットの方が断然楽。
しかも電話よりも安い(プランがある)。
それに確認したいことも、ゆっくりとHPに目を通す手間を惜しまなければ、たいていのことはネット上で解決しませんか?

とはいえ、サポートセンターなるもの、必要なときもあります。
先日、PCの不具合のときは、
朝イチでかけたら、一発でつながりました。
これからつながりにくくなりますので、
聞きたいことはいまのうちにと催促されました。
案の定、二回目以降は繋がりにくくなりましたが。。。
返信する
堪えます (道東放浪子)
2013-08-28 22:18:49
齢を重ねると堪忍の緒が短くなって来ているのが解かります。
その会社の人手を少なくする為に客が苦労します。全てネットが基本です。切符も駅売上よりネットの売り上げが多い。
以前空港で欠航した時、パソコンと睨みっこしている若者がいました。拙は係員と渡り合い乗りました。若者はパソコンとズーと遊んでいましたよ。
返信する
要は (emi)
2013-09-01 08:08:41
使い方なのでしょうね。
返信する
イェス (道東)
2013-09-02 14:03:41
・・・・・・・・・・・Yes
返信する

コメントを投稿