狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

こいつは春から縁起が

2012年01月19日 | 俳句
こいつは春から縁起がいいワイ、と思わず言ってしまいました。
朝日俳壇4回目の入選、今年第一回目です。1月9日長谷川櫂先生に選んでいただきました。ありがたい事です。
うどん店の管理を仕事としていますが、もう少しで退職です。大寒の日にお客様が、七味唐辛子を伊勢うどんに振込み「こいつが一番温まるなあ」と仰っていました。寒い日にはうどんです。風邪を引いても温かいうどんに七味唐辛子をぶっ掛けて「風邪薬」として食べました。そんな思い出も込めて作った句です。
 大寒や 七味ふりこむ 伊勢うどん
皆様も是非JR松阪駅汽笛亭で召し上がってください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のたより (常盤万作)
2012-02-08 18:41:02
2月6日の朝日俳壇で長谷川櫂先生に採っていただきました。
 おでん酒 杜甫も李白も まあ座れ
詩聖に「まあ座れ」なんて僭越の至りですね。
返信する

コメントを投稿