狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

御杖村で杉茸を買いました

2017年09月15日 | 美味紹介
三重県と奈良県の県境に御杖村はあります。
三重県から奈良県に入り、そのまま走るとまた三重県を走っています。

ここに御杖村・道の駅が有ります。Tel 0745-95-2641です。
今の時期には老人たちが杉茸を採取して出品しています。これが実に美味しいです。
午後には売り切れになります。電話で確認されて行くと良いでしょう。



一箱が400円です。これを4箱買い、帰路で友人にお裾分けしました。
これがアップです。



吸い物の種にすると、杉の香りがして美味しいです。
沢山買ったので、杉茸飯にもします。

そうそう、売り場には「ズイキ 200円」があったので買ってきました。これも厚揚げと煮ると最高です。季節が変わると乾燥したズイキになります。



皆様も異国の野菜を、たまには日本古来の野菜にしては如何ですか?
出汁を取るなど少し面倒ですが、やりがいのある味になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿