「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

「フクシマン土屋」の「イイトコ探訪 福島県!」(第68回)縁起良く神社のお話。ただ、ジャッキーチェン気取りの私には『苦い思い出』が・・・

2024-01-13 11:34:10 | 「フクシマン土屋」の「イイトコ福島県」&more

こんにちは「フクシマン土屋」です!

あなたは初詣には行きましたか?
筆者は行って来ました。

今年は実家のある福島県二本松市の、
「二本松神社」へ参拝しました。

元日にランニングの格好をして、
ウォーキングでね(笑)ところが、
参拝者たちの長~蛇の列・・・。
「さすがお正月!」
という雰囲気に酔うものの、
その日はあきらめて2日に再度訪問。

すると
「昨日の混雑が嘘のよう!」
に、空いていて拍子抜けしてしまいました。
皆さんも来年は2日がオススメですよ!
おかげでしっかり気持ちよく、
ご挨拶することができました。
ありがとうございます。

しかし、この場所には『苦い思い出』もありまして・・・。

筆者の若かりし頃のお話し。

二本松駅前の居酒屋で友達と飲んでまして。
飲み終わった後、友達と別れました。

ここまでは良かったんだけど、
何を思ったのか一人
「二本松神社」へ向かったんですね。
歩いて3分くらいですから、散歩がてらに。

時間は覚えていないのだけれど、
飲み終わってからなので
夜も更けていたと思います。
当然、他に人はいません。
参道も暗いので、当然といえば当然。

ここは参道の初めが階段で、登りきると
『門』をくぐり社殿へ行くことができます。

その『門の手前』で、その事件は起きました。

(写真はその『門』)

「何者じゃ~!!!(怒)」

他に人はいないと思い込んでいた私。
暗い参道脇から、突然の怒声!
(に聞こえました)

正直、腰を抜かすほど驚きましたね。
おそらく宮司さんだったと思います。
(記憶はあいまいですが)

「参拝に来た」
旨を説明したとは思うのですが、
「こんな遅い時間に!」
と怒られたことしか覚えておりません。

その後、しばらくは当神社へは近づけませんでした・・・
大変失礼だったろうと、今は後悔ばかりです。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。
その節はご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

ただ、『編集長MASH』に言われた次の言葉が気になります。

編集長
「神社って夜間に参拝しちゃいけないのか?」
フクシマン
「いやぁ・・・・どうだろう・・・・」
編集長
「そんな話、俺は聞いたことねえけどな!その神社が特別なのかもしれないけどな。
 でも夜の参拝がダメなら大晦日から元日の年越し初詣も出来ねえじゃねえか!」
フクシマン
「うっ、確かに・・・ただ門を閉めていたから休業日だったのかも・・・」
編集長
「君が酔っていてジャッキーチェンの水拳みたいに千鳥足な不審者だったから怒られたんだと思うぜ!」
フクシマン
「そうかもしれない・・・・当時の俺はジャッキーに凝っていたからな(笑)」

さあ、皆さんはこの様な経験がございますでしょうか?
同じようなご経験をお持ちの方は
ぜひ、編集部までご一報ください!

「イイトコ探訪 福島県!」を読んでくれてありがとうございます。

あっ!とても良い神社なので、是非いらしてくださいね。


それでは、ごきげんよう!

<フクシマン土屋 筆>

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の講演依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

(ハードパンチ編集部で検索!)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。