「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

「アレステッド・ディヴェロップメント」!余裕のステージングに大興奮!でした。

2012-01-20 10:06:59 | 辛口「音楽LIVE」リポート
メッセージ性の強い音楽集団
それが

アレステッド・ディヴェロップメント
(AD)

彼らのライブを昨夜
久しぶりにビルボード東京で見た

いつも思うことだけれど
独自の「ルーツ解釈」が素晴らしい

ソウルやブルースそしてロックまでをも
見事にピースフルなヒップ・ホップに仕上げてしまう


これはリーダー「スピーチ
の音楽的バックボーンに由来するが
そんな彼の

人柄
そして
センス

が大爆発した
本当に素晴らしいステージでした

前回の「ビルボード」同様
The Whoの「Who are you」をSEに
イーシー」の躍動感溢れる
民族的ダンスが披露され

バンドはそのSEに被せる様に
「Who are you」をプレイ

メンバーが全員現れ
さあ、ADのステージが始まった

と、もうここからは
完全にパーティー
でしたね

ちょっぴり太った
スピーチ」でしたが
スパイク・リーのような風貌に変わり
余裕の歌声

そう言えば「マルコムX」のサントラ
にADが参加してから20年だ

Revolution・・・
彼らのソウルは今でもあそこにある

ステージ上では
メンバーの「1Love」によるラップが
抜群のラスタマン・ヴァイブレーション

もちろん
ポジティブ

彼のラップは
声が高いお陰で、
音楽の良い部分を活かせているよね

スピーチ」との
コンビネーション・ラップ
の部分では
ホント、

黒人っていいなぁ

とまたも、人種への憧れが・・・

触れるべきところは多いけれど
歌姫「ターシャ
のより磨きの掛かった
ソウル仕込のヴォーカル
はパワフルそのもの

そして
愛しのイーシー
による躍動感溢れるルーツ・ダンス

これが無いと
ADのステージは成り立たない

デビュー20年
気付くと「イーシー」と「スピーチ」以外
オリジナル・メンバーはいなくなってしまった

オリジナル・メンバーと言えば
ババ・オージェイ

彼の不在は予想以上に軽いものであった
コレは嬉しい誤算

精神的支柱だったババから
メンバー達が巣立っていったステージ
そんな風に見えた

逆にいまや
スピーチ」が
完全にコントロールしている

そんな、余裕のステージ上では
メンバー間の笑顔も頻繁に見られて
こちらも嬉しかった

とにかく
音楽的には言うこと無し
盛り上がりも十分

も終始踊り、歌いまくり
の約80分

強いて言えば
お客さんの入りが
8割くらいなのが気になったかな

3Days
の6ステージは多過ぎるかも

とは言え
初日の2ndステージのお客さんのノリ
ならそんな心配も無用かな

最高にグルーヴィーな夜でした
若い子にこそ見て欲しい

人生変わるよ
本当だぜ

<1/20 MASH
湘南を代表するVintage Guitar Shop
「Jerry's Guitar」のオーナーです。
http://jerrys.zero-city.com/
Twitter(ツイッター)フォロー大歓迎
http://twitter.com/Jerrys_MASH




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。