「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

MASHが選ぶ「今日の1枚」 ⑯

2009-02-11 00:06:04 | Music Life
夜中にこっそり聴きたい音楽ってあるよね。

俺の場合BLUES
そう。ブルースが聴きたい

アナログ盤で聴く方が断然良いんだけれど、
大御所にご登場願おう
我らがブルース・ボス
そう。マディ・ウォーターズだ

まずは大迫力の「ミシシッピ・ライブ」を聴かなきゃいかん
77-78年のライブからの編集盤だけれど、
1曲目のマニッシュ・ボーイから凄まじい盛り上がりがが嬉しいねぇ

早速歌でジョニー・ウィンターと掛け合うけれど、
彼の白いボーカルと比較するとマディの本物さは明白
まるで「赤子の手を捻る」かのごとく、
怒涛のマニッシュっぷりがタマラナイ

マディと言えば、独自のボトル・ネック・プレイでギターを泣かす。
そんな絶好調っぷりを聴きたいなら
「19Years old」「Streamline woman」そして「Howling wolf」で酔って頂きたい。
マディにしか出来ない本物のブルース・ギターが唸りを上げるってもんよ

正直マディのアルバムは全て捨て難いんだけれど、
晩年のこの辺りがRockサイドの人には聴き易いと思うな

当然、全編に渡り歌のパワーが闇を切り裂き、明日への活力となる

これぞ偽りの無いブルース・パワーだ
「言うこと無し!」の超名盤
心して聴け

<2/11 Mash>
★湘南の中古楽器専門店Jerry'sのオーナーです。
 Mashの「パンチ人生論」ブログ、もこちらからどうぞ!
CHECK! http://jerrys.zero-city.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。