まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

上州富岡駅から富岡製糸場まで

2022-07-16 15:43:02 | 建築まち巡礼関東 Kanto

初めて富岡製糸場を訪れました。ということで、上州富岡駅も初めての訪問。コンペで選ばれ、注目を集めた駅です。非常に明快なコンセプトで、爽快な気分にさせてくれるいい雰囲気でした。

駅の廻りにバス停やお店など何もないところがいいですね。すがすがしいです。

 

道路の反対側には、製糸関連の工場?を活用した直売所。ここも、すっきりしたさわやかな雰囲気。

駅の近くには建築家の隈氏設計の市役所や、レンガ造のお店もありました。建築とまちを一体に、きちんとデザインしようというマインドが感じられます。隈氏の影響でしょうか。

上州富岡駅から富岡製糸場に向かう途中にはこんな休憩所もあります。

これ(下写真)は新聞社なんですね。面白い。

高谷時彦

建築・都市デザイン

Tokihiko Takatani

architect/urban designer

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿