まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

上田建築巡り サントミューゼ

2022-06-05 19:27:36 | 建築まち巡礼中部 Chubu

 

上田市の複合文化施設、サントミューゼに立ち寄りました。この名前も蚕都=サントということなんですね。

第二国立劇場を設計された柳沢孝彦さん設計です。

 

 

不思議な、面白い配置です。前面の回廊(常田館に続いての登場です)が小さな施設群をつないでいるように見えます。劇場などの大きなボリュームはその背後に控えているという感じです。下写真の配置図を見ると全体像が把握できます。

 

大回廊が囲んでいますが、ところどころ外に視線も抜けます。いいですね。

 

また、円形で大きくつなぐと、下手をすると道の駅のような感じになってしまいそうですが、下写真のように小さな会議室や子供ルームを家のかたちでぽつぽつと置くことで、みちにいろんな建物がつながっている「まち」という印象を生んでいます。形態としてのインテグレーションに成功しているかどうかはひとまず置くとしても、意図はよくわかります。

何より内部空間がすっきりとして気持ちがいいです。ホールへの入り口なども大変分かり易い。

この日は大変暑くて、歩くのにくたびれていましたが、ちょっと足を延ばして正解でした。きちんとした分かり易いコンセプトで勝負する建築は、潔くて、好感が持てます。学ばせていただきました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿