まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

大阪めぐり2015(その5)

2015-07-28 17:12:19 | 建築まち巡礼近畿 Osaka, Kansai

木津川と土佐堀川の合流する地点にある「ぽんぽん船船着場」に上陸。お昼は中之島漁港へ。中之島漁港は旧税関の場所を暫定利用した海鮮市場です。入り口には昭和初期と推定される事務所建築。中に入ると楽しい市場の雰囲気です。対岸には中央卸売市場が見えます。

此処で漁師丼とビール。食事風景を写せばよかったですね。あまりの暑さでビールに気持ちが集中してしまったようです。

JUDIのエクスカーションは此処で解散。ご案内いただいたJUDI関西の皆様ありがとうございました。近くの駅に向かっていると川口居留地の教会に再会しました。中もすばらしい。れんが積みの壁に木の小屋組みが乗っています。

その対面にも事務所兼住宅として使われている面白い建物があります。これは明治の居留地時代よりも後の建物だと思いますがどうでしょうか?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿