山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

福岡マラソンとオリンピックデーラン

2018-11-12 18:32:38 | 九州オルレ・その他
2018年11月11日(日)

10日(土)はおチビの七五三で薦神社へ。
夕暮れの紅葉が綺麗でした。

11日(日)はガック隊長が「福岡マラソン」に出場!
私達は、大分中津で開催の「オリンピックデーラン」に参加しました。

「福岡マラソン」
8:20 天神スタート!(今年のフルマラソン参加者は11,674人)
這ってでも完走したいという執念のもと、隊長は軽快なスタートを切ったに違いありません。
9:05 5キロ地点も通過して順調な走り出しのようです。


「オリンピックデーラン」
9:30 開会
夫殿は娘や孫娘と2キロを走ります。(婿殿と長男はバスケの試合で遠征)
私は一番下のおチビのお守りです。

体操の田中和仁さんやウエイトリフティングの三宅宏実さんも参加して聖火が入場し、点火されました。


と、同時におチビが鼻血を出しました。たら―リ。
ありゃま、困った。
どうしましょ。
私、うろたえる。
おチビはティッシュを鼻に押し当て、泣きもせず。

何とか鼻血が止まったと思ったら、また出る。
また、ティッシュ。

おちびは「今度はすぐ止まった!」とケロリと喜んで、観客席から外へ飛び出しました。
もう、2キロマラソンはスタートしていたので、おチビと一緒に、チビお姉ちゃん達の応援に向かいました...(このおチビ、鼻血を出したくせに早い、早い~~。こら待て、待て―――!)

10:18
チビお姉ちゃんが「おーい!」と手を振りながら、颯爽と駆け抜けていきました。


ん?
夫殿は?
まだ?


来ました、来ました!
嬉しそうです。


ん?ん?
娘は??

こちらもニコニコ。


そんなわけで、一番早かったのはチビお姉ちゃんで、夫殿は2キロのランニングで、足首をひねってしまい、捻挫のお土産付きでした。痛い、痛い。

福岡マラソン
11:28
走り始めて3時間経過。25キロ地点を通過したみたい。
隊長の体調はいかにあらんや。
きついよねー。よく走るよねー。


12:50
海が見えてきたのかも。頑張れー!!


アプリ「応援ナビ」でタイムリーに参加者の走りを知ることができます。
気持ちだけですが、ずっと応援していました。
走っている間にどんなドラマがあったのか、今度聞いてみたいですね。

14:17
ついにゴール!!
隊長、完走おめでとうございます!!
しかも6時間を切っています。お疲れ様でした。


隊長の完走証明書。
おめでとうございます!!素晴らしい!


スポーツの秋を感じた一日でした。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 黒峰~トンギリ山~小川岳~... | トップ | 藪払い・力持ちになりたい! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2018-11-12 21:26:17
こんばんは~
ガック隊長、頑張りましたねぇ~~花丸です^^
じゅんパパさん、頑張って走ったけど捻挫のお土産付きでしたか~それはいけませんですね。
捻挫、なかなか完全には治らないですね。
私も長歩きすると足首が痛くなる時がありますね。
どうぞお大事にされてくださいね。
返信する
信ちゃん、こんばんは (けいこたん)
2018-11-12 22:58:38
信ちゃんから花丸を貰って、隊長はきっと大喜びですね。( ^ω^ )
今頃しみじみと喜びを感じているのかもしれません。
夫殿は不意の捻挫に顔をしかめながら、苦笑いしていました。
今日はだいぶいいみたいです。
走る時も山歩きも、気をつけなくちゃですね。(≧∀≦)
返信する
隊長の完走証明書。 (yamabousi)
2018-11-13 15:22:27
これは素晴らしいです!
それに、二キロでも・・捻挫のお土産付きでしたか。
これもまた拍手でしたね、シップ貼りまくって回復されますように。
2月ごろの北九州マラソン 甥っ子もエントリーしているようで、私らも応援に行きます。
最近はスマホでどこらを走っているかリアルでわかるようになっているようですね。待ち時間が予想できて便利なようです。ただ過激なコスプレランナーが規制されて若干寂しい?ですが。これも面白いのに~~。
皆さん、それぞれお疲れ~でした。
返信する
山帽子さん、こんばんは! (けいこたん)
2018-11-13 22:16:27
隊長、頑張りましたよね。
フルマラソンを走るなんてー。
私は本当のところ、50メートルも走れません。走ること自体がとても無理です。
夫殿の捻挫は痛笑いでしたが、ひどくならなくて良かったです。(≧∀≦)
甥っ子さん、北九州マラソンに出られるのですね。頼もしいです。^_^
応援に行かれるのですね。
現地で応援も楽しかったり、疲れたりしますよね。どうぞお気をつけて。
仮装で走るのも、見ている側は楽しいのですがー。
返信する
けいこたん こんばんは (ひーちゃん)
2018-11-14 20:35:11
オリンピックデーラン!
だいぶん前に夫殿と息子が仲良く参加したのを応援した思い出があります。
けいこたんもお天気も良くて楽しい思い出ができましたね。
鼻血のおチビちゃんには笑っちゃいました。

夫殿がマラソンを走っていたので、あちこちに応援に行きましたが、
風が吹くと寒かったこと( ;∀;)
雨が降ると寒かったこと( ;∀;)
応援ポイントが指定されているので、こっちで応援したら、すぐに移動してあっちで応援、で疲れたこと( ;∀;)
いつ来るか、いつ来るかと待っているにちーっとも来なくて目を外していた時に通り過ぎていたこと( ;∀;)
そんなのを思い出しました。
今はどこを走っているのかがスマホでわかるんですね~便利な世の中になったものですね。
じゅんパパさんお大事に~
返信する
ひーちゃん、こんばんは! (けいこたん)
2018-11-14 21:32:06
マラソンは走る人は勿論大変だけど、応援する方も大変なのね。
応援する気持ちはいっぱいでも、待つ身は辛いよねー。
一度だけ婿殿の応援に行ったことがあるけと、やっぱり疲れたよ。
へこさんは凄い記録の持ち主ですね。
素晴らしい!!
カッコかよかったんだろうなー。(^^)
返信する

九州オルレ・その他」カテゴリの最新記事