山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

神経痛でダウン

2018-06-18 20:44:07 | 九州オルレ・その他

痛い!!
夜中に激痛。
あまりの痛さに目が覚めて、唸りまくる。
左腕がちぎれるように痛い。どうにかしたい、この痛み。

6日火曜日の朝のこと。4時半ころから、あまりの痛さに生汗びっしょりかいて唸り続ける。
こらえてもこらえても、うぐーぅとか、ぐがーぁーとか、声が出てしまう。
起きてきた夫殿に「救急車呼んで」と言いたいくらいだった。

何もしていないのに、じっとしてるだけで痛い痛い痛い。
歩けばさらに激痛が走ってしゃがみ込み、着替えるのも相当大変。

夫殿にN整形外科に連れて行ってもらった。
レントゲン、MRIを撮って先生が言われたのは「神経痛」。
首と肩に数か所炎症があり、それが腕の痛みの原因ということでした。
ああ、神経痛。年はごまかせませないよね。
ヒアルロン酸注射を打ってもらい、首の牽引、電磁波、電気治療をして痛み止めと湿布をもらいました。

それにしても痛い痛い。痛みの電流が走る。
痛いのは左手だけなのに、何にもできない。
これまでに経験したことのない種類の痛みで、去年の足の小指の骨折の100倍痛い。
左腕を雑巾として搾り上げ、そこに大根おろしの歯を当てて、漬物石を30個くらい載せて、振り回されているような感じ。(意味わからーーんと、夫殿)
医院でもらった痛み止めが効かないので、市販の痛み止めを一箱丸ごと飲みたいくらいだった。

参ったあ、参った、参った。
夫殿と比べても、これまで自分は我慢強いほうだと思っていた。
でも、今回ばかりはやられた。痛かったよ。


ヒアルロン注射は週1、リハビリは毎日。
2週間経って、痛みは随分やわらぎ、日常生活が楽になってきた。
ご飯も作れるし、夜も眠れるようになった。
よかった!
仕事も頑張れる。

「五十肩」の神経痛。五十って、かなりの若返りになるね。
「若返りの成長痛」と言ってくれる人がいて、その言葉にちょっと元気になった。

土曜日からは理学療法も始まったことだし、時間をかけてゆっくり治しましょう。
日曜日は久しぶりに白水大池公園にウォーキングに行こうっと。

今日(18日)大阪の地震のニュースがあり、こんな時に暢気な記事を出してしまって心苦しい。
被害にあわれた方に、こころよりお見舞い申し上げます。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ミヤマキリシマは扇が鼻で! | トップ | おとぼけ二人で、草刈り作業... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いーさん)
2018-06-19 02:40:41
こんばんは。五十肩ですか。辛いですね。私も経験しましたが、時間が経過すれば、自然に治りますよ。私の場合は左腕が回らず上がらずの状態が数ヶ月続きましたが、ある日突然にスポーンと傷みが抜けた状態になりました。先生には1年経過して良くならない場合には注射による治療をしましょうと言われていました。毎日リハビリに通われているみたいですから、早期に治ると良いですね。紫陽花も皆さんの保護の下で綺麗に育ってきましたね。
返信する
こんにちは! (yamabousi)
2018-06-19 07:47:23
大変でしたね、
これはもう経験したものじゃないとその痛さ加減は分りませんよね。自分も昨年から、両肩が痛く、今までなんでもなかった、登山ザックが辛くて~それにまた春ごろから
両ひざが少しピリピリと、所要のない限り、整形でリハに通っています、加齢によるものかわかりませんが・・
最近、膝サポーターを巻いて歩く場合もあります。
我が家内たちは今夏も北アルプスへ計画していますがもう自分は膝が怖くて パスしました。近場でうろうろします。
ヒアルロン注射は効き目ありますか?やはり年を重ねると色々ありますね。
どうぞリハも頑張って、またニコニコのけいこたんに会えますように!!。
返信する
いーさん、ありがとうございます (けいこたん)
2018-06-19 10:56:44
いーさんも五十肩を経験されたのですね。
痛かったでしょう。
いーさんのように、何か月か後に痛みがスポーンと消えるというのは、お友達からも聞いたことがあります。
早くそうなりたいです。
激痛からは開放されたので、注射もなし、リハビリもぼちぼちでやっていきます。
ご心配をおかけしました。(#^.^#)
アジサイ、楽しみなんです。
数年後は大きく美しい花をつけるでしょうから、そのころには見てやってくださいね。

返信する
おはようございます (ひーちゃん)
2018-06-19 11:02:45
「左腕を雑巾として搾り上げ、そこに大根おろしの歯を当てて、漬物石を30個くらい載せて、振り回されているような感じ。」

漬物石
どうしても左腕に30個も載らないのよね~
2個までは載るんだけど、どうしたら30個も載るのか!?
よくこんなの積み上げたよね~っと思うケルンがあるけど、
じゅんパパは漬物石を載せるのが上手なのでしょうか?と四十肩経験者の夫殿がおとぼけ言ってます。

なった人しかわからない痛みなんだというのがよおく伝わりました。昔友だちを見つけて肩ポンポンとさわって呼んだら苦痛の表情したもの…

''五十肩''? はつらつけいこたん“四十肩”と勘違いしたひーちゃんでした。
お大事にね~
返信する
山帽子さん、ありがとうございます (けいこたん)
2018-06-19 11:11:25
いつもあんなにニコニコしていらっしゃる山帽子さんも、肩や膝に痛みを抱えていらっしゃるのですね。
両肩が痛くて、ザックが負担になるというのは、やっぱり辛いですよね。
特に山帽子さんはカメラが重いですものね。(^^;)
膝が痛いのも嫌ですね。膝は夫殿が時々痛むので、その時は「ごまかしながら歩いてるよ、と言っていました。
ヒアルロン酸注射は私にはよく効きました。激痛の時には救いでした。
リハビリは気持ちよくって、、癒しの時間です。(^.^)
返信する
ひーちゃん、ありがとう (けいこたん)
2018-06-19 11:19:42
へこさんが四十肩を経験されたのですね。
お若いっ!!
いやいや、痛かったでしょうね。
辛いもの。本当に。
でも、ひーちゃんに四十肩と言って貰って、また元気になれそうです。調子乗りはだめだけど。(>_<)
「いいお年頃」なんだと自嘲せず、自重して、楽しく毎日を過ごしたいです。

返信する
六十肩 (風来坊)
2018-06-19 12:45:38
こんにちは、けいこたん。
>左腕を雑巾として搾り上げ、そこに大根おろしの歯を当てて、漬物石を30個くらい載せて、振り回されているような感じ。
じゅんパパではありませんが、意味が分かりません(笑)
でも、とっても痛いんだろうなと言うのは理解できました。
私は、四十肩どころか、五十肩も未経験で、あと少しで六十肩の対象者になります。
今の内なら、五十肩ですが、このまま全部スルーしたい気持ちになりました。
お大事に。健康が一番ですね。
返信する
神経痛お見舞い (ポンちゃん)
2018-06-19 17:06:57
こんにちは、けいこたん
神経痛はたまらんらしいですね?
お見舞い申し上げます。
私も、先日カラスに石を投げつけてから(もちろん当たりませんでしたが)、肩が痛むようになりました。けいこたんほどはひどくないのでなんとか普通にできています。
年に一度は膝や腰も痛くなることもありますね
痛いのは、生きてる証拠とあきらめて頑張りましょう!
返信する
風来坊さん、ありがとうございます (けいこたん)
2018-06-19 20:40:19
言いましたね。六十肩って。(>_<)
その通りですけど。(>_<)
痛い肩は是非スルーしてください。
どこもここも痛いのは嫌です。
おっしゃるように健康が一番、普通に日常生活を送れるのが一番いいのだと、つくづく思いました。
返信する
ポンちゃん、ありがとうございます (けいこたん)
2018-06-19 21:09:33
はい、今は落ち着きましたが、激痛の時はたまらんかったです。くたばっていました。
ポンちゃんの肩痛はカラスの恨みでしょうか。(≧∀≦)
私は何のバチが当たったのでしょう。
きっと、あれもこれもボーッとしているからでしょう。(≧∀≦)
痛みは生きている証拠!それ、いいですね。元気に頑張ります!!
返信する

九州オルレ・その他」カテゴリの最新記事