山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

鉢上げワークショップ・野河内

2019-09-08 22:25:36 | 往還の会

2019年9月8日(日)晴れ

今日は、野河内往還の会主催の鉢上げワークショップです。
6月末にアジサイの挿し木ワークを行い、およそ二カ月経ったので、鉢上げです。
参加者12名
時間10:00〜12:00

緑のコーディネーターさんから、鉢上げのやり方や、注意点をお話し頂きます。

この培養土は栄養たっぷりで、植物がよく育つ一級品です。

たくさんの挿し木は根を伸ばしているでしょうか。

新しい芽はしっかりと伸びています。

素焼きの鉢は、周りや底を叩いて、そっと苗を出します。

細く白い根がしっかり伸びていますよ!

良かったです。

今回は、鉢底にネットを敷くのではなく、新聞紙です。

新聞紙だと、虫などは入らず、地植えする頃には溶けていて、そのまま植えられるので、ネットを外す手間が省けて楽なのだそうです。
初めて知りました。

今日は会員以外の参加者も多く、賑やかで楽しい作業でした。

アジサイ、ヤマアジサイ、300本近くの鉢上げができました。

いいですね!

これがみんな大きくなって、また花を咲かせるのですね。

来年3月に植樹するまで、Y女史やSさんが水やりなどの管理をしてくださいます。
いつもありがとうございます。

片付けも手際よく。

昼食のメインは鶏めしとソーメン。
美味しかったです。
具沢山のお汁やぶどうも、ありましたよ。


お腹いっぱいになったところで、アジサイの前で記念写真です。

挿し木、鉢上げなど、その日その日の作業は楽しいばかりでも、前準備や後の管理が結構大変です。
そうした中で、野河内のアジサイ達は、草刈りも含めて皆さんの愛情の元に、少しずつ成長していきます。

おまけ
苗箱や、スコップを川で洗おうとしていたら~~流れてしまいました。
何とか、回収しようとしているところです。  


 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 鉢上げワークショップ・春住... | トップ | 連休はおチビ達と »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2019-09-09 12:41:01
けいこたん、こんにちは。
二日続けて「鉢上げワークショップ」、お疲れさまでした。
赤玉土と培養土の違いも分からない私ですが、
作業の大変さは分かります。

立って、座って、屈んでの繰り返しみたいで、腰を悪くしそうだな~ と思いました。きっとみなさんのご苦労も肥料に元気なアジサイに育ちますね✌️
返信する
新聞紙! (風来坊)
2019-09-09 15:28:02
けいこたん、こんにちは。
培養のビニール鉢の底に新聞紙、参考になりました。
野菜の苗を作る時に、鉢を使いますが、いつもプラスチックのネットを切って、敷いていました。
これだと、苗が大きくなると、ネットに絡んだりして、外すときに根を傷めます。
傷んでも良い種類もありますが、傷めたくない時には良いですね。
しかもタダ同然で・・・(笑) 風来坊向きです。
返信する
ひーちゃん、ありがとう。 (けいこたん)
2019-09-09 16:42:15
赤玉土はミルクで、培養土は栄養があり食べやすい離乳食、地植えで普通食なのだそうです。
面白くて、わかりやすい説明をしていただきました。(^^♪
確かに立ったり、座ったり、しゃがんだり、跪いたりの作業は、ときどき腰を叩いたり、伸ばしたりします。
年ですわー(^^;)
返信する
風来坊さん、ありがとうございます (けいこたん)
2019-09-09 16:48:07
続けてコメントを頂き、ありがとうございます。
励まされました。(#^.^#)
新聞紙には私もびっくりでした。
水はけがゆっくりなので、鉢上げしたばかりの苗には良いそうです。
登山道脇に地植えするときなど、鉢底のネットを根を痛めないように剥がすのが、やはりストレスでした。(辛)
土日共に作業でしたので……山に行けていません(*_*)
返信する

往還の会」カテゴリの最新記事