山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

鉢上げワークショップ・春住公民館

2019-09-07 20:39:52 | 往還の会
2019年9月6日(土)曇り

ちょうど一ケ月前に、春住公民館でアジサイの挿し木ワークを行いました。
その時挿し木した アジサイは、愛情たっぷりに公民館で管理されていました。
暑い日には朝夕一日2回の水やり、台風が接近した時は、苗が倒れないように室内に取り込んだりされていたそうです。


苗たちはみんな元気そう!
生き生きと新芽を出しています。


お天気が崩れてきても作業出来るように、公民館の軒下に、ビニールシートを敷きました。
培養土も準備しています。


公民館長さんからのご挨拶で、11月に行われる花いっぱい運動に繋げて、花の春住にしたいと言われたのが印象的でした。

作業開始です。
赤玉土の鉢から、挿し木苗をそうっと取り出します。
ちゃんと根は伸びているでしょうかー?


大丈夫!
白く細い根がしっかり出ていました。

良かったですね。
ほとんどの挿し木から根が伸びています。

皆さん、安心の笑顔が広がって会話も弾みました。


赤玉土から取り出した挿し木苗は、培養土に植え替えます。

これから栄養を吸収して、芽を伸ばし、葉を広げていくでしょう。

水は鉢の底から溢れるまで、たっぷりあげましょう。


各自、家に持って帰るそうです。
暑いうちは、毎日たっぷり水やりを、寒くなってきたら、二、三日あるいは一週間おきに水やりをしましょう。


来年はまだ花をつけないかもしれませんが、再来年にはきっと美しい花を咲かせてくれるでしょう。

公民館関係の皆様、S氏、お疲れ様でした。

明日は野河内で、往還の会の鉢上げワークショップです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雨の平尾台でお花散策 | トップ | 鉢上げワークショップ・野河内 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2019-09-09 15:22:21
こんいちは、けいこたん。
前のレポの時、春住公民館、流してみていましたが、東比恵近くなんですね。
遠いところまで、お疲れ様でしたね。
アジサイの週末となったようですが、アジサイ向きの天気でした。
返信する
風来坊さん、こんにちは。 (けいこたん)
2019-09-09 16:54:27
はいっ!!
お声掛けあらば、いつでも、どこへでも参上いたします!
アジサイワークがこうした形で広がったので、よかったなあと思いました。
この私でも、ほ~~~んのちびっと、役に立っているかもです。
山歩きをする気は失せていましたが、午後からは時間があったので、花畑園芸公園へ行って、ぶらりぶらり遊びました。
返信する
Unknown (yamabousi)
2019-09-11 12:47:59

アジサイの挿し木は比較的 よくつくのですがそれも
管理しだいですよね
勉強になります。
近ければ 応援参加もしたいぐらいです。
確実にその足跡が残るってやりがいもあるし嬉しく結果も
付いてきますよね。
暑い中ほんとにお疲れさんでした。
返信する
Unknown (けいこたん)
2019-09-11 17:16:02
山帽子さん、こんにちは。
応援コメント、ありがとうございます。
写真は載せていませんが、車椅子のお子さんも参加されていて、アジサイの新しい芽が出ていたことをとても喜んでいました。
そして、鉢上げした苗を公民館に管理をお願いせずに、直ぐに家に持って帰りたいと言っていたのが、印象的でした。
こうしたことに関わることが出来て、私こそ有り難いです。
返信する

往還の会」カテゴリの最新記事