山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

峰入り古道(春峰)三日目・秋月~嘉麻峠(.2016.02.21)

2016-02-23 19:32:44 | 福岡県の山
2016年2月21日(日)晴れ 古処山・屏山・馬見山

峰入り古道三日目は秋月街道~八丁峠~古処山~宇土浦越~馬見山~嘉麻峠を歩きます。

7時前に嘉麻峠に着くと、早速信ちゃんから熱い紅茶をいただきました。
おかげで最初の緊張が緩みました!おいしい!!ホッ
ちょうどよく風来坊さんからはもっちもちの「パン・ド・ロデヴ」をいただきパワー満タン!

さらに風来坊さんからはビッグプレゼント!!
大きな袋を差し出されて
「中に手を突っ込んで、好きな物を一つどうぞ~」ですって!!
一番先に手を入れさせていただきました。
うん?いろいろな形のものが入っています。
「舌きり雀」のお話のように強欲婆さんになって大きなつづらを手にしてしまうと、しっぺ返しを受けてしまうかもしれません。
ドキドキ~
手にしたのは「白いgalbo」!大当たりです!
大人になってからもサンタさんからプレゼントをもらったようでウキウキです!
夫殿もいただいて、さらにもう一ついただいてさながら「チョコレート祭り」になりました!


嘉麻峠に数台車をデポして、秋月へ!
ポンちゃんから今日の行程を聞いてスタートです。
参加者はポンちゃん、信ちゃん&俊ちゃん、Kさん、higetiasさん&mamatiasさん、風来坊さん、五百枝さん、寝太郎さん、うすきさん、とけいこたん&じゅんパパ(夫殿)の12名です。

八丁峠からの古処山は歩きやすいルートだそうです。
山のサンタさんとモネ展などの話をして盛り上がります。(^-^)


秋月街道、旧八丁道へ


だんご庵を通り抜け、


まだしっかり日が差さないので、薄暗いです。
大きな木の左右にひっそりとおわすのは~
やはり石仏さまです。


舗装路に出たときには、初めてお会いしたうすきハッピーリタイアメントさんともお話ができました。(^-^)

うわ、大きな石がスッパリ割れていると思ったら、
風来坊さんが身を賭してハンバーガーに!!

受けましたね~、大笑いです!

素敵な場所ですね。こんなところを歩くのは幸せです。  


雪道を歩くとうれしくなりますね。


馬攻めまで来ました。石仏さまが待っていました。


古処山山頂です!美しい眺めです!!


右下は山梨の木です。五百枝さんに教えていただきました。
ちゃんと実がなって食べられるそうです。


磨崖仏を見て


見いーつけた!まあるい三角点!
寝太郎さんの笑顔は二十代にしか見えないと夫殿が言います。(≧∇≦)


大将隠しへ。
夫殿が下りていきました。
きっと他の方も下りていかれるのだと思っていたら、みなさん戻っていかれて、大将隠しの中には夫殿一人だけ!
そんなぁぁぁ~~。
「あがってきてぇー!」と大きな声で叫んでしまいました。


楽しく歩いて屏山まではすぐでした。


屏山山頂。


一日目に歩いた山々が遠く見えます。


集合写真を撮っていただき、風の当たらないところに下りて昼食を取った後、馬見山に向けて出発です。
「ここまではウォーミングアップのようなもの」というポンちゃんの声が、風に吹かれて耳の向こうに飛んでいきましたが、あとでその意味を十分足に感じることになります。

屏山から宇土浦越までぐーんと下ります。
下りが苦手で、おたおたしていたら、
kさん  「前のめりにならんよう、ちゃんと足に体重をかけて」
私    「・・・はいっ・・・」
higeさん 「水の上を歩くようにね。」
私    「ん・・・?」
higeさん 「前の足が沈む前に次の足を出す!」
???一瞬、本気で考え込みました!!!
どうしてこんなに可笑しいんでしょ。

下った後は当然ながら登りです。
目の前にそびえる階段を見て、アッチャーと思っていたら
五百枝さんがニコニコと、「これはほんの序の口ですよ」って。


本当にその通りでした。
でもそう聞いて覚悟を決めたので、エイエイ踏ん張って登ることができました。

見晴らしの良いところで振り返ります。右奥が古処山、左奥が屏山です。


エイエイ踏ん張って、mamatiasさんについていかなくちゃ。


着きました!馬見山山頂です!! 13時40分、スタートしておよそ6時間です。


疲れも吹き飛ぶ素晴らしい眺めに、思いっきり深呼吸しました!
こうして英彦山の全景を見るのは初めてでした。
美しくて感激です!!


福岡県民自慢の山ですね!


うれしかったなぁ~気持ちいいなぁ~ 

あとは下るだけなのですが…
滑りそうで、怖くて~~
何度も遅れて前を行く方たちを待たせてしまい、私の後ろはだんごになってしまいました。
ごめんなさい。

ハンドウ仏さまに手を合わせ、


まだまだ続く下りを頑張らなくていけません。
鬼コーチkさんが叱咤激励してくださるのですが~~、足を踏み下ろすのに躊躇します。
下りの足運びも教えてくださったのですが、究極の励ましは
「ずるっと滑ってこけたら、お尻が真っ黒になるよ。そしたら帰りに誰も車に乗せてくれんよ!がんばれ!!」
でした。
「はいっ!」
鬼コーチさま、次回もよろしくご指導くださいね。

ようやくネットのところまで下ってきて、向こうに英彦山も見えます。


そして嘉麻峠です! 着いた~~!


激下りを踏ん張って下りて来たら、俊ちゃんがにこーっと微笑んで
「がんばったねー。」と一言。
ほろーり、ほろほろりーでした。嬉しかったです。
「はい、疲れました。」と言うと、信ちゃんが
「笑顔だから大丈夫!」って。
感激でした。

皆さん、大変お世話になりました。
こうして楽しく歩き通すことができ、心から感謝しています。
ありがとうございました。

本日の軌跡












コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 四王寺山で疲れる(2016.02.14) | トップ | 砥上岳(2016.02.27) »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッキリした写真! (悠遊・・・)
2016-02-23 20:19:02
 楽しい同行者ですね。
三郡山や英彦山の山容がハッキリ見える良い天気で良かったです。
この山脈の縦走を元気よく達成できたのですから【ご立派】ですよ~~。
土で滑り易い下りは簡易アイゼンを使用すると良いらしいです。
後二回で完歩ですか!!!
ワクワクですね。。。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2016-02-23 21:17:05
けいこたん、こんばんは。
お疲れ様でした~~♪
後ろの方でそんな会話があっていたんですか?
全く気が付きませんでした。
アップダウンの連続で疲れましたね。
私ども夫婦2人が平均年齢を上げていますが・・・
あと2回、頑張って歩きましょう!!
返信する
Unknown (ポンちゃん)
2016-02-23 22:33:53
こんばんは
日曜日はお疲れ様でした。(^_^)
差し入れの昆布、昔遠足のとき、おやつでよく持っていったので懐かしかったですね~!ありがとうございました。

馬見山から嘉麻峠までは遠かったですね~。僕もそこは初めてでしたので、長いなあ!と思いながら歩きました。
次回から峰入り道の核心部です。
気合いと笑顔で完歩しましょう!
返信する
悠遊さん、こんばんは! (けいこたん)
2016-02-23 22:59:19
はい、楽しくて優しい方たちと山に登ってきました。
皆さんベテランで、息も切らさずぐいぐい進まれるので、私も必死で頑張りましたが、ヒーヒーでした。(*_*;
自分がきついことより、みなさんを待たせてしまったことが心苦しかったです。

それでもくっきりの景色の中で深呼吸をすると、とても気持ちよかったですよ。

返信する
信ちゃん、こんばんは! (けいこたん)
2016-02-23 23:04:32
先日は大変お世話になりました。
信ちゃんの心遣いの一つ一つが、キュンキュン胸に響いてうれしかったです。
その分、ギュンギュン元気に歩きたいと思います。(^-^)
信ちゃんご夫婦が平均年齢を上げているなんて、とんでもない!
体力、技術ばかりでなく、ハートも若く熱く、私の目標です!
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ポンちゃん、こんばんは! (けいこたん)
2016-02-23 23:10:55
峰入り古道三日目大変お世話になりました。
下りがのろくてご心配をおかけしたことと思います。
ごめんなさいでした。(*_*;

笑顔は得意技です!
気合もなんとかいけそうです。
それだけでは完歩できないと承知していますが、それでも頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。(^-^)
返信する
楽しかったです♪ (mamatias)
2016-02-23 23:31:22
けいこたん、こんばんは。先日はお疲れ様でした。
やっとお会いできましたね(^_^)
それにしても仲の良いご夫婦で羨ましいですぅ!!!
縦走って楽しいですよね♪大勢で歩くときはわいわい話しながら、二人のときはぼーと考え事して歩いています。
歩けば歩くほど少しずつ体力も気力も増してくるので、次回もし同じコース歩いたらもっと楽に歩けると思いますよ。
途中からの参加となりましたが今後も宜しくお願いいたします。
お近くですのでまた別な機会もご一緒しましょうね♪
返信する
お疲れ様でした! (風来坊)
2016-02-24 09:25:04
こんにちは。
日は差しましたが気温が上がらず寒い一日でしたが最後までお疲れ様でした。
最後の激下りは腰が引けていたのでかえって降りにくくなっていたと思いました。
慎重に、でも普段通りに下られると良かったと思っています。でも、段さが大きかったので仕方ないかも・・・。
これからは花も増えますので、きっと楽しみが増します。
最後まで頑張りましょう!
返信する
mamatiasさん、ありがとうございます!! (けいこたん)
2016-02-24 17:35:22
「また別の機会もご一緒しましょうね」の言葉が飛び上がりたいほどうれしいです!!
是非また、必ずご一緒させてください。
きっとですよ。(^-^)
どうぞよろしくお願いいたします。

後先になりましたが、先日は大変お世話になりました。
朝、お会いした時や、帰りの時も優しく声をかけてくださり、ありがとうございました。
歩けば歩くほど~~なるほどそうなのですね。(^-^)
経験も学ぶこともまだまだこれからですが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する
風来坊さん、こんばんは! (けいこたん)
2016-02-24 19:48:50
先日は大変お世話になりました。
はい、やはり腰が引けていましたか。
ちゃんと見ていてくださったのですね。嬉しかったです。
慎重に、でも普段通りに下れるようになれるといいなぁ。ちょっと辛かったけど、あとから思えば、楽しさのほうが大きいです。
次回はご一緒できないのですか?
それは寂しいです。
でも、最後まで頑張りましょうと言っていただいたので、頑張りたいと思います。
お花の季節も待ち遠しいです。(^-^)
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事