山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

砥上岳(2016.02.27)

2016-02-29 19:48:52 | 福岡県の山
2016年2月27日(土)曇りのち雨 砥上岳497m

お天気悪いけど、どこか山に登りたい!
3週間前、峰入り古道二回目を歩いたとき、夜須高原の看板で砥上岳が近くにあることを知りました。この砥上岳に登りましょう!!


砥上岳は神功皇后が新羅出兵の折、その山頂で武運を祈願したということで、皇后伝説にちなむ遺跡も残っているそうです。


スタートは、神功皇后が兵士を集め、剣を砥がせたと言い伝えられる砥上神社です。11時30分。


神社の裏を抜けて、道路を渡ります。


立派な看板ですよ!


日吉池のそばをのんびり歩きます。
は~るよこい


分岐から登山道らしくなります。


まつぼっくりがあったとさ~、たーかいおやまにあったとさー
これ、松ぼっくりですよね。
手のひらほどに大きい!
一緒に落ちている松葉も長かったので、木を見上げてみたのですが何松なんだろう。


「ひづめ石」 神功皇后が乗馬した馬の蹄が残ったと伝えられています。


超低山ですが「みそぎのはる」という広いところには雪が残っていました。
神功皇后が新羅遠征の勝利を祈願して、この地の清水で身を清めたのだそうです。


途中、子孫繁栄の「さやん神」がありましたが、写真は割愛しちゃお

少し歩くと「かぶと石」
英彦山神宝二面の兜に似ていることからつけられた名前です。
神功皇后がこの兜をかぶって遠征に出たそうですが、こんな大きくて重い兜なんて被れませんよね。


砥上岳山頂です!


南側からは奥に古処山方面も見えるのですが、今日は霞んでいますね。
「あー、あそこも峰入りで歩いたんだー。」と思うと、山の一つ一つが感慨深いです。


ファーマーズマーケット「みなみの里」で買ってきた米粉パンで昼食。
おいしかったよ!山でパン食もいいですね!

下りは坂根集落につながるコースです。


坂根集落に至る下りのコースは分岐に標識がなく、地図を見ながらゆっくり歩きました。


鉄塔のそばを抜け


色物を見るとうれしくて、


大山祇神社まで来ると、とうとう雨が降り始めました。


おやまにあーめがふりましたー、あとからあとからふってきてー
傘をさして歩きました。
ここからは遊歩道もあるようですが、雨が止まないので車道を歩きました。

ッと、これは大きな鉄釜です。
民家の庭先にあったのですが、百人分くらいのご飯が炊けそうですね。
いや、それはお風呂だろう、と夫殿。なるほど五右衛門風呂でしょうか。(^-^)


大きなみかんが、
どんぶらこっこ~、どんぶらこーと流れてきました。




雨、止まないね。


ロウバイも雨に濡れて


梅は優しく香ります






オオイヌノフグリやホトケノザは雨に濡れてぐったりしていましたが、菜の花は元気!


こちらはヤマタノオロチを思わせる怪しいドデカホース!


春を待ち、お日様を願いながらの砥上岳でしたが、雨が降っても車道でも外を歩けば、やっぱり楽しい!
先々週四王寺山を歩いたときは戦国武将を思い、今日ははるか古代の神功皇后を思いながら歩きました。
四回目の峰入り古道まで、さて今度はどこを歩きましょうか…。(^^♪

本日の軌跡







コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 峰入り古道(春峰)三日目・秋... | トップ | 鍛錬の英彦山(2016.03.05) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンちゃん)
2016-02-29 20:53:46
こんばんは
以前、私が歩いたコースと同じですね。
その時は、帰りの道沿いの怪しげなちゃんぽん屋で、食事いたしました。
山々に印象的な思い出が残ると、遠景で山を眺めてもいろんな思いがわき出てきて不思議に楽しいものですね。
さて、春の花が咲き始めましたね。
手始めは近くの山からっ!
楽しんでまいりましょう。(^o^)
返信する
ポンちゃん、こんばんは! (けいこたん)
2016-02-29 21:11:13
ポンちゃんもこんな低山を歩かれたことがあるなんて、意外な気がします。(^^)
沢沿いを歩いた時も、そろそろ山の花が咲いていないかとキョロキョロしてみたのですが、見つかりませんでした。(≧∇≦)
お花が咲くと、写真を撮るのに立ち止まるから、一息つけます。
花と深呼吸とでダブルに嬉しいです。(*^^*)
返信する
やっぱり雨でしたか・・・ (風来坊)
2016-03-01 05:10:55
おはようございます、けいこたんさん。
土曜日はそちらも雨だったのですね。
私は予報を見て、山は日曜に変更し、畑に行っていましたが、結構降られました。風も強かったので大変だったと思います。
峰入りを機会に近くの山を登られていてさすがですね。
これから花が咲き始めますのであちこち候補が出て来そうですよ。
返信する
風来坊さん、こんばんは! (けいこたん)
2016-03-01 18:24:36
土曜日はしっかり雨でしてね。
その雨の中で畑仕事をなさっていたなんて、体が冷えたりされませんでしたか?
風邪などひかない気をつけてくださいね。(^^)

そうですね!
山に花が咲き始めると、行きたい候補があちこち出てきますよね。
風来坊さんの情報が楽しみです。(*^^*)
返信する
すっかり【山女!】 (悠遊・・・)
2016-03-01 21:01:22
 以前、山の先輩が『雨降りの山歩きをして一人前』と言っていました。
私は天気が悪ければパスですが、けいこたんさんは【雨もまた楽し】ですから感服です。
山歩きをしっかり楽しまれている様子が伝わってきます。
花が咲きだすと期待と楽しさが増えますね。。。
返信する
悠遊さん、こんばんは! (けいこたん)
2016-03-01 21:36:07
ありがとうございます。(*^^*)
実は先週の峰入り古道から帰ってから、自分の経験不足、体力不足に加えて、意気地なさに少々気持ちが落ちていたのです。
でも悠遊さんから、そんな風に褒めていただき、素直に嬉しく思います。
雨でも何でも、山歩きを楽しむ気持ちはきっと人並みですよね。(≧∇≦)
お花が咲き始めるのが楽しみです。
返信する
Unknown (五百枝)
2016-03-02 00:02:37
こんばんは。
砥上岳は、自宅から割と近いのですが足がなかなか向かない近くて遠い山です(^-^;
けいこたんの記事を見て行った気になろうかな?(笑)
最後は雨に降られたんですね。
でも楽しめたご様子(^^♪
私は雨を避けて、南の方へ行って来た軟弱者です(-_-;)
返信する
五百枝さん、おはようございます。 (けいこたん)
2016-03-02 06:13:51
雨の中、とぼとぼ歩きました。(*^^*)
砥上岳はえーと、まあ、フツーの山でした。
五百枝さんならケンケンパッ!で終わってしまいますよ。(≧∇≦)
南の方へ行かれたとか。
どこの山でしょう?
記事アップが楽しみです!
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事