山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

雷山

2013-12-18 21:46:47 | 福岡県の山
2013年12月8日(土) 雷山

兵庫から帰ってきたばかりだけど、何とかお天気に恵まれたので、やはり山に登りたい!
どこに登ろう?近場であまりきつくなく、山らしさを楽しめて・・・山頂からの眺望も得られる山は・・・
そうだ!雷山に行こう!
帰りの温泉も魅力的だし、千如寺にも寄って雷山観音を拝観したい。

いつもなら早起きして出かけるのだが、この日はいつも通りの時間に起きて、ゆっくり出発。

登山口の駐車場。出発は9時20分


登山届は出さないまま…


杉林を歩いていく


清賀の滝


ここでちょっと休憩


落ち葉を踏みしめて歩くのは快適


上宮に到着
その昔、人々はどうやってこの大きな岩を運んだのだろう
信仰の力とはすごいものだと思う


登山の安全を願ってまた登りの開始


着いたぞ!山頂!
カッコつけてみる夫殿


遠くかすむ景色もなかなかよかった


アルファ米のドライカレーと雑炊でおなか一杯になった後、下山。
金貨のように色づいた木の葉


すたすた山を下りて、雷神社に着いた


銀杏の落ち葉が輝いて見える




とっとこ登って、すたすた下りてきた気がした今回の登山
山は登りさえすればいいのだから、やはり満足、満足!
雷神社の黄葉がとてもきれいだった。




この記事についてブログを書く
« 天空の城・竹田城 | トップ | 湯布院 ガスで見えない由布岳 »

福岡県の山」カテゴリの最新記事