山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

皿倉山

2013-11-15 15:03:45 | 福岡県の山
2013年 11月9日(土) 皿倉山622m

皿倉山は神功皇后が西征の折、この山に登って日暮れまで国を眺望し、夕闇が深まってきたので、「更に暮れたり」といったことから、更暮山(さらくれやま)、更暗山(さらくらやま)と呼ばれ、それが今日の皿倉山になったとの山名伝説がある。

しかし・・・
こうやって写真を見ながら思い起こしてみても、山の印象は薄い。
山らしい山というより、ファミリーハイキングの山だった。

自然林の急坂


夫殿はぐいぐい進むのに・・・きつかった


皿倉平から山頂への道は紅葉


山頂はテレビ塔が並ぶ


360度のパノラマもあいにくの曇り空


国見岳からの眺め


キノコにびっしり覆われた木はなんだか哀れだったなあ。


山らしい山に登りたいと思うものの、体力不足とひざの痛み。
加えて、姑の引っ越しに関する心の忙しさと疲れで、ちっとも登れない。

あー、すっきり山に登りたいなあ。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 天山昔話 | トップ | 竜王山・ふるさとの山 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春日のおいちゃん)
2013-11-19 09:20:42
山はいいね、きついけど心も体も気持ちよく疲れる。

いい山に登りましょう!

返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事