山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

私も見ました・エビネランとキンラン

2021-05-08 21:08:04 | 福岡県の山
過ぎし4月のことですが、私もたくさんのエビネランとキンランを見てきました。
こんなに沢山のエビネを見たのは初めてです。
もう大興奮!!

山の中にこんなにもの群生があるなんて!
数えてみると、17本。


キエビネはお花が大きいですね。


柔らかくて、優しい色合いが好き。


くっきりの色もいい!


白っぽい?緑っぽい?


ピンクも可愛い。


こうしたエビネが30か所?いえいえ、50か所以上、もっとかな。
歩いて、覗いて、たくさん見ました。


さらにキンランも!!


キンランも歩くほどに、いくつも咲いていて嬉しい。


こうしたランの花たち、山友さんに案内していただいたからこそ、見ることが出来ました。
ありがとうございました!ああ、嬉しい。

そして、こちらは夫殿と近くの山で見つけたキンラン。

エビネラン


見ることが出来て、とても良かったわ。

キエビネ

山中にランの花が咲くなんて、やっぱり不思議です。
今年はたくさんのランを見ることができて良かったです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 涌蓋山で深呼吸 | トップ | 蛤岳を復習歩き »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2021-05-08 22:00:31
けいこたん、今晩は。
17本のキエビネ! ‼️!
もう、あきれるほど綺麗ね〜
羨ましいな〜
いいな〜いいな〜見たいな〜
っと、夫殿と一緒に指を咥えながら拝見しました。
返信する
Unknown (風来坊)
2021-05-09 00:34:50
こんばんは、けいこたん。
たくさんのエビネ、最高です。
羨ましいです。
今の時期は、どこに行ってもたくさんの花が待っていて楽しいです。
私も負けずに・・・。
返信する
Unknown (yamahiro)
2021-05-09 04:36:05
  けいこたん、おはようございます。
  山で見る花は最高に良いですね~
 品種&個体数、凄く良い環境なのでしょうね。
 以前は、田舎に帰るとそこかしこにあってエビネでしたが
 今はすっかり姿を消しました。
 山の自然の物を見るのと栽培品を見るのは感動が違いますね。
返信する
Unknown (けいこたん)
2021-05-09 14:07:51
ひーちゃん、こんにちは。
私にとって、こんなにたくさんのエビネランを見るのは、本当に初めてで、感激しました。
ひーちゃん達は、いろんな山でたくさんのランを自分で見つけているので、それこそ凄いです。
お花、嬉しいね。
返信する
Unknown (けいこたん)
2021-05-09 14:12:12
風来坊さん、こんにちは。
山の中にエビネランが咲くって、本当に驚きで、不思議です。
風来坊さんは、自力で見つけられるので、喜びも増すことでしょう。
凄いなぁって思います。
私も、目と心をキョロキョロさせて、歩こうと思います。
返信する
Unknown (けいこたん)
2021-05-09 14:17:20
yamahiroさん、こんにちは。
本当に、山で見るお花は格別ですね。
園芸店で見るお花は、美しく着飾ったようで、それはそれで素敵ですが、山中で見るお花にはトキメキを感じます。
もっとあれこれお花を見たいなあと、欲張りになってます(^^)
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事