山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

蛤岳を復習歩き

2021-05-10 20:21:38 | 福岡県の山
2021年5月9日(日)晴れ

前日は往還の会の作業でした。
私はくたびれて、家に帰るとごろ寝。
夫殿はその間に裏に下りて、また伸びてきた芭蕉布や雑木を切り倒し、その後、ビールを飲んでぶっ倒れ(^^;)
つまり…
少々疲れたので翌日はゆる歩きにしました(^^;)(^^;)

ちょうど10日前に山友さんに案内していただ蛤岳を、復習歩きをしてみます。
さらには、山頂にも行ってみたい。
夫殿の安定した平均台渡り。(私はおたおた不格好なので、当然写真無し)


静かで美しくて癒されます。




気持ちよい登山道ですが、緑に誘われて出たり入ったりしました。


ここは、ギボウシロードかな。


山頂標識と三角点はうっかり見過ごしそうでした。


名前の由来、蛤岩はこれ?  ちがいますよね。


こちらが本当の蛤岩ですね。


山では、岩がスパッと切れているのをよく見ますが、やっぱり不思議です。


蛤岳は、あっちも歩いてみたい、こっちからも登ってみたいと、興味が尽きません。

夫殿が大喜びしたのは、ショウジョウバカマの大群生!
斜面全部が、ショウジョウバカマに覆われていました。
来年は、その時期に見に来なくちゃね。絶対ね!


嬉しかったのは、これ!!
キンラン。


やっと顔をのぞかせようとしたばかり。

リンドウも開こうとしている。


シュンラン。


ギンリョウソウ。


アケビ。


オウギカズラ。


ヒメレンゲが鮮やかです。


まだでした。






ツクシタニギキョウとホウチャクソウ。

楽しい、嬉しい蛤岳でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 私も見ました・エビネランと... | トップ | めぐみの雨ですが~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けいこたん、今晩は。 (ひーちゃん)
2021-05-10 22:18:04
土曜日の作業はお疲れ様でした。
そんな疲れた日の翌日はゆる歩き!
癒しの森、蛤岳がいいよね〜

〉来年は、その時期に見に来なくちゃね。絶対ね!
ここは他よりも花が咲くのが遅いように思います。
試行錯誤になるのでしょうが、ちょっと他よりも遅めに行ったほうが良さそうですよ〜
返信する
Unknown (けいこたん)
2021-05-11 08:20:40
ひーちゃん、おはようございます。
はーい!
アドバイスをありがとうー♪
来年、気をつけて行こうと思います。
お花も新緑も優しい歩きでした。
いいところですね(^^)
返信する
Unknown (風来坊)
2021-05-12 00:48:53
こんばんは、けいこたん。
早速、復習に行かれたのですね。
シュンランも見つけて。
ショウジョウバカマの群落も見つけて。
良いでしょう?北側の斜面に、たくさんあります。
ショウジョウバカマの見頃は、3月末から4月初めくらいだと思います。
来年の楽しみが出来て、何よりです。
返信する
Unknown (けいこたん)
2021-05-12 06:50:43
風来坊さん、おはようございます。
はいっ、行ってきました、蛤岳!
いいですねー、いいです♪
あんなにまでのショウジョウバカマの群落は見たことがないので、来年が楽しみです。
この日は2組の登山者に会いましたが、静かな山ですね。
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事