山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

尺岳・周回ハイキング

2014-04-09 16:35:21 | 福岡県の山
2014年 3月23日(日) 尺岳 608m

週末のお天気に恵まれない。昨日は雨曇り、今日は午後から回復して晴れるという。
ならば、どこか山に登りたい!
先日、登山口を確かめておいた尺岳へ!!
きっと、楽しいハイキングになるよ!

竜王峡駐車場
春だなあ!明るいよ。


こんなところにキノコちゃん。シイタケみたいで美味しそうだけど…


橋をわたって階段登って登山口に向かう


おっ、おおっ!
京都嵯峨野を思わせるきれいな竹林沿いの道(大げさ)


こんなところも通って


春の快適なハイキング


尺岳平に到着


ちょっと休憩の後、尺岳山頂に到着


金剛山がそびえて見える。岩の先は絶壁となっている。
凄いなあ!崖に近づくのが怖い。こわごわ寄って行っても落ちそうな気がする。


小さな祠に登山の安全を祈願…鳥居が低いからしゃがんで祈願しなくちゃ。


尺岳平に戻って、山瀬越えに向かう。ここから帰り道となる
あれっ??
ここは~~!福智山七重の滝コースからの分岐点!
これまでに福智山には三回登って、そのたびにこの分岐も目にしていたのに、やっと頭の中でつながった。


下りもずっと楽しくルンルン歩いた。
福智山山系は豊富な水に恵まれているらしく、滝が悠々と流れていた。


山歩きは楽しかったな。どこを歩いても、何を見ても楽しくてしかたない!
山っていいな。

この記事についてブログを書く
« とことこ太宰府へ | トップ | 春の貫山 »

福岡県の山」カテゴリの最新記事