いつまでも、いきいき元気

最高の贅沢は健康と若さ!キレイの基本と体への思いやり情報を中心に、情報を提供

★お肌の超カンタンお手入れ法

2005年10月13日 | キレイの基本
1)朝のお手入れ
  ○お肌がベタついていないとき →水かぬるま湯で顔を洗います。
  ○お肌がベタついているとき →ベタついている部分だけを固形石鹸で洗います。

 2)お出かけ前のお手入れ
  ○お肌がカサついていないとき →パウダーファンデーションを直接つけます。(ベタっとしたリキッドファンデーションはだめ!)
  ○お肌がカサついているとき →カサついている部分にだけ化粧水を少しつけます。そしてその上にパウダーファンデーションを。
 3)寝る前のお手入れ
  ○固形石鹸で顔を洗います。
   (パウダーファンデーションなら固形石鹸で十分落ちます。)
  ○化粧水も乳液も、な~んにもつけずにお布団へ。
   おやすみなさい…zzz

洗顔後に化粧水や乳液、リキッドファンデーションをたっぷりとつけてしまうと…。
 皮脂の分泌が妨げられてしまい、皮脂膜が作られなくなるのです。
 その結果、お肌の自然な潤いが奪われ、外界からの刺激にも弱くなってしまいます。

『何もつけない』を始めたばかりの頃は、洗顔後しばらくはお肌がカサカサ。
 白く粉が吹いたようになりますが、毎晩のように『何もつけない』を続けること1ヶ月、翌朝にならないとしっとりしなかったお肌が、寝る前にしっとりするようになります。
  
 お肌を健康に、そして美しく保つためには『何もつけない』ことがベスト!