nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ポツポツと咲く 大輪の花 ツバキ 草紙洗です

2020年03月20日 | nokoの花図鑑

2018/03/30  の投稿の草紙洗は花が沢山付き、その時の写真には、30日でも、まだツボミがビッシリ付いています。

草紙洗の事についての記事も書いております。

昨年は、やはり、全般的に剪定をし過ぎたみたいです。お陰で、チャドクガの発生がなかったのですから

仕方がありません。今年の剪定は、大きくならない程度の剪定だけで充分見たいです。

今年は、早くから咲き始めましたが、ポツポツという咲き方です。

 

今日も、(2020/03/20)撮影をして、出かけました。新しい日にち順に並べました

 

 

変わり枝が出ています

 

 

 

↓ から3枚は 1週間前の 2020/03/13 17:30 頃の撮影です

 

 

 

↓ の写真は 2020/03/11 の撮影です

 

最後の写真は 2020/03/02 の夕方6時過ぎの写真です 色が出ていないのが良く分かります


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 30年振りの バイモが まだ... | トップ | 同系色 3種類の ビオラの寄... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバキ (ミワ)
2020-03-20 23:17:07
nokoさん今晩は。
お宅に咲かれるツバキですか。綺麗ですね。
ツバキは成長も早いようで剪定が大変ですね。絞りの椿が欲しい花の一つですが、
ソロソロ年齢的に選定が無理かな。(夫がいれば)剪定お願いできたかも
返信する
ツバキもキレイですよね! (noko)
2020-03-21 01:56:51
ミワさん  こんばんは!
この地に来て、鉢植えのツバキを地に下しました。地に植えていたものも2本ぐらいありましたが、小さかったので抜いて来ました。
私が一人でやります。
主人は定年後ここに引っ越しましたので、少しづつ野菜を植え始め、今は球根や宿根草も、随分抜かれましたが、もうあきらめました。
ツバキは大きいのは4本位で後は皆1m余りです。
中々大きくならないツバキもあります。
葉の大きなツバキは成長が早いです。そのため抜いた椿が西王母・朱月等です。
大鉢に植えても、大丈夫ですよ。
前の家にはサザンカの生垣がありましたが全部自分でやっていました
好きこそでしょうね。でも、そういえば、他に7.8本、上げたり抜いたりしました。
花の話になると直ぐ長くなります
おやすみなさい!

返信する

コメントを投稿