nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ヒメヒオウギ「姫檜扇」はメキシコマンネングサと毎年コンビです (^^♪

2021年05月27日 | nokoの花図鑑

昨年は2020/05/25 雑草と 仲良く咲いている ヒメヒオウギです !(^^)! - nokoの花図鑑 (goo.ne.jp)に初めて

投稿していますが良く咲いています。毎年、何もしませんから良くなることはなかなかないです。

メキシコマンネングサとのコンビのグランドカバーです。メキシコマンネングサは年中緑です。

この時期は全体が花で埋まります。昨年のメキシコマンネングサのURLも載せています。

メキシコマンネングサは お花が咲く時は 黄色1色 お花のない時は年中緑です ! - nokoの花図鑑 (goo.ne.jp)

 

下記(青字)は昨年の記事です。

このお花は20年以上前から持っています。一時、白も持っていましたが絶えてしまいました。

種が落ち、耐寒性もあるので良く増えます。

私は、手入れとかは、何もしませんが、花が咲くとキレイなので、雑草のように抜きはしません。

花壇に植えているわけでもないので邪魔にもなりません。特徴

学名:Freesia laxa  属名:フリージア属  草丈:10~30cm  開花期:4~5月  

花色:オレンジ,ピンク,白,複色,(紫,緑)  耐寒性:普通(半耐寒性)  耐暑性:普通(休眠中) 

特性・用途:落葉性,初心者でも育てやすい,主に鉢植え(小鉢でも育てられる)

園芸分類:草花秋植球根の多年草  原産地:南アフリカ  別名:原産地ヒメヒオウキ・ヒメヒオウギズイセン  

 

このお花は大正期に日本に持ち込まれ、鑑賞用に栽培されてきたそうです。

ふやし方は自然に分球してよくふえます。種も自然に落ちてふえます。種の大きさは2mmくらい。

増やしたくない時は、種を付けないように枯れた花を取っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ホタルブクロの青色は 「カン... | トップ | ピンクと赤のピコティが可愛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿