このお花は20年以上前から持っています。一時、白も持っていましたが絶えてしまいました。
種が落ち、耐寒性もあるので良く増えます。
私は、手入れとかは、何もしませんが、花が咲くとキレイなので、雑草のようには、抜きはしません。
花壇に植えているわけでもないので邪魔にもなりません。
特徴
学名:Freesia laxa 属名:フリージア属 草丈:10~30cm 開花期:4~5月
花色:オレンジ,ピンク,白,複色,(紫,緑) 耐寒性:普通(半耐寒性) 耐暑性:普通(休眠中)
特性:落葉性,初心者でも育てやすい。鉢植え(小鉢でも育てられる)でも育てられる。
園芸分類:草花秋植球根の多年草 原産地:南アフリカ 別名:原産地ヒメヒオウキ・ヒメヒオウギズイセン
このお花は大正期に日本に持ち込まれ、鑑賞用に栽培されてきたそうです。
ふやし方は自然に分球してよくふえます。種も自然に落ちてふえます。種の大きさは2mmくらいです。
増やしたくない時は、種を付けないように枯れた花を取っておきます。
そよ風のなかで Part2 ・みんなの趣味の園芸から引用させていただきました。
画像は 2020/05/17 撮影ですが、本日(2020/05/25)の撮影が4枚あります。
↓は 本日の撮影です
オシベは3本あるのですが、葯は横並びにくっつきあい、全て模様のある花被片の方を向いています
そして 先の割れたメシベはこの裏に隠れています。
↓は 本日の撮影です
↓は 本日の撮影です
↓は 本日の撮影です
ヒオウギズイセンよりお花が可愛いのでなかなか抜けませんね。草は抜いてもこのお花は抜けないでどんどん増えていきます。
ガイラルディアを私も今日撮りました。
年中咲いていますよね。お行儀が悪いのが玉に瑕ですね。
他にもダブっているのがあります。1つずつ出すので、追いつけません。(笑)