nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

バラ(マーガレット メリル)・自宅

2018年05月13日 | バラ
バラ(マーガレット メリル) 科名:バラ科  作出国:イギリス  作出年:1977年  作出者:J Harkness

マーガレットメリルはFL(フロリバンダ)です。2008/11/21に購入しました。タキイ種苗で¥1,900でした。
系統:ハークネスローズ(フロリバンダ)  香り:強香(ダマスク香)  樹形:直立・木立性  高さ:1・5m
耐寒性:強い  花期:5〜11月(四季咲き)  花の大きさ:8cm  花の形:丸弁八重平咲き  生産地:岐阜県

『白のFL種で最高峰といわれる人気を誇る。セミダブル調の白花は開くと嘉花芯が現れ愛らしい。
甘く豊かな香りは英国で3年連続香りの賞を獲得非常に強健で棘も少なく初心者にも推薦。
1978年ジュネーブ・モンツァ・ローマ各国際コンクール金賞・他多数受賞。』

写真を見ると、白い花にオレンジ色の蕊が目立ってきれいでした。一目惚れで購入。オレンジというイメージ・・・
ほどの蕊の色ではありませんでしたが大輪の花が咲きました。何しろその当時はシンビジュウム・デンドロビュウムを
集めていましたので、バラは初心者です。段々とシンビジュウムの植え替えに疲れた頃、バラの上手な友達に苗を貰いました。
マーガレットメリルも弱り、枯れてしまいましたが、今年、友達から苗を貰いました。私が買った苗も友達とお互いに挿し木を
していましたので、帰ってこられたのです。花数は3本でしたが立派な花が咲きました。ブログで見て、喜んで貰えるでしょう。



 

 

 

 

 

 




コメント

オーニソガラム・ヌタンス・自宅

2018年05月13日 | nokoの花図鑑
『透き通るような不思議な色!』のうたい文句。ガラスの花とも呼ばれています。
学名:Omithogalum  科名:ユリ科  属名:オオアマナ属  開花期:4月下旬から5月中旬  植え付け:10・11月
草丈:2・60cm  花色特性:星型の花で外はグリーン、中は白色

何年間か掘りあげなどの作業を必要としないので、植えっぱなしで毎シーズン花が楽しめます。丈夫で育てやすいので、
お手入れも簡単!条件が合えば、年ごとに株が殖え、群落を作ります。丈夫で育てやすく、植えっぱなしでも良く増えます。
花期も短いところが残念ではあります。この度もいつの間にかこの状態で、枯れていた花も・・・

ブルガリア、ギリシャからトルコ原産のオーニソガラム。
ガラスの花のように可憐な花が魅力です。耐寒性もあります。鉢植えも可能です。
ヒアシンスのように下から上に向かってさいてゆきます。
草丈低いので、花壇の手前等に最適です。
(鉢植えの場合)水は土が乾いたらあげる程度でOKです。花後、葉が黄色くなってきたら、水やりをやめます。



 

 

 

 
コメント