咲き激(ばし)る枝垂(しだれ)桜の薄紅の闇に浮かびてわれを誘ふ
髭彦 (雪の朝ぼくは突然歌いたくなった)
桜の魔性、致死的な美しさを充分感じさせるのに、変におどろ
おどろしくなく、リズムや臨場感が素直にこちらに伝わってくる
歌だと感じました。
「桜の薄紅の」と、旧仮名遣いから来る「の」の重なりが、心地
よく響きます。
---------------------------------------------
ざあざあと花の鳴る音消されゆく雨垂れ道をふたつにわけて
はるな 東 (菜の花の道)
ちょっと一読しただけでは意味がつかみづらいかな。
「ざあざあ」「消されゆく」が掛かるのは、「花」か「雨垂れ」か。
「道をふたつにわけて」はどういう状態か(花から滴った雨垂れが
通せんぼのように道を分断している、と僕は読みました)。
いずれにせよ、春嵐の雨風に揺れる桜木が目に浮かんできます。
それを見つめるときの不安感も。
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触れたならまっ赤な汁の垂れる実がもぎってももぎっても生(な)る円蓋
やすまる (やすまる)
うー、これも好きだけど読みづらい歌だ。
「円蓋」は丸天井、ドームのことですよね。
「もぎる」はねじり取るの意。
トマトがビニールハウスにびっしりと生っている…じゃないですよ
ね。
ひょっとして、戦争や闘争などに対するメタファーでしょうか。
円蓋は大地か天空?
それとも…。
イメージがどんどんふくらんでいく歌です。
うーん、ちょっと考えさせてください。
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「欠席」を垂直線で消しながら新郎の名を確かめておく
田崎うに (楽し気に落ちてゆく雪)
ふーん、ケイコ(仮名)結婚すんのかあ。ま、出てもいいけどね。
え、スピーチすんの?私これで3回目だよ。
ケイコのカレとはどんなエピソードあったかなあ。あ、あの話しよ
うかな。
ん、ちょっと待って、ケイコとあのカレシまだ続いてんだっけ?
えーやべえよ、確かめとかないと。
あーあ、なんだやっぱり…。
以上、連想の妄想の暴走でした。大変失礼いたしました。
髭彦 (雪の朝ぼくは突然歌いたくなった)
桜の魔性、致死的な美しさを充分感じさせるのに、変におどろ
おどろしくなく、リズムや臨場感が素直にこちらに伝わってくる
歌だと感じました。
「桜の薄紅の」と、旧仮名遣いから来る「の」の重なりが、心地
よく響きます。
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ざあざあと花の鳴る音消されゆく雨垂れ道をふたつにわけて
はるな 東 (菜の花の道)
ちょっと一読しただけでは意味がつかみづらいかな。
「ざあざあ」「消されゆく」が掛かるのは、「花」か「雨垂れ」か。
「道をふたつにわけて」はどういう状態か(花から滴った雨垂れが
通せんぼのように道を分断している、と僕は読みました)。
いずれにせよ、春嵐の雨風に揺れる桜木が目に浮かんできます。
それを見つめるときの不安感も。
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触れたならまっ赤な汁の垂れる実がもぎってももぎっても生(な)る円蓋
やすまる (やすまる)
うー、これも好きだけど読みづらい歌だ。
「円蓋」は丸天井、ドームのことですよね。
「もぎる」はねじり取るの意。
トマトがビニールハウスにびっしりと生っている…じゃないですよ
ね。
ひょっとして、戦争や闘争などに対するメタファーでしょうか。
円蓋は大地か天空?
それとも…。
イメージがどんどんふくらんでいく歌です。
うーん、ちょっと考えさせてください。
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「欠席」を垂直線で消しながら新郎の名を確かめておく
田崎うに (楽し気に落ちてゆく雪)
ふーん、ケイコ(仮名)結婚すんのかあ。ま、出てもいいけどね。
え、スピーチすんの?私これで3回目だよ。
ケイコのカレとはどんなエピソードあったかなあ。あ、あの話しよ
うかな。
ん、ちょっと待って、ケイコとあのカレシまだ続いてんだっけ?
えーやべえよ、確かめとかないと。
あーあ、なんだやっぱり…。
以上、連想の妄想の暴走でした。大変失礼いたしました。