Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

さばとかつおのタタキ料理No.1

2012-03-22 13:59:05 | 料理

買い物に行った際、かつおのタタキとさばとあさりが目につきました

どれも新鮮そうだし・・・全部買っちゃおう

さすがに二人で全部食べ切るには・・・2回に分けて使いましょう

 

さて、1回目は通常パターンで。

                  

 

 

      

 

   野菜たっぷり!かつおのタタキ                    さばの味噌煮                     あさりの酒蒸し

 

 

かつおのタタキはベビーリーフをたっぷり敷いて、玉ねぎ、大葉、レモン、生姜と薬味もたくさんかけて・・・

さばの味噌煮、定番料理ですが生姜を効かせたのが大好物です。

煮る時には皮付きの生姜を輪切りにして、食べる時は針生姜をのせて。

今の時期、脂ものって

あさり、かなりの大粒で身もぎっしり詰まってます

これからゴールデンウィークまでが食べごろですね

 

かつおのタタキが1/3とさばが片身残っています。

次は、どう料理しましょうか

 

   レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪     

 

 

人気ブログランキングへ

 
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の食材 (kiyomi)
2012-03-22 15:03:28
春食材のオンパレードそれも私も好きな

先日アサリを買って帰ったら、主人からメールでアサリが美味しそうだから、買って帰るとのこと買いましたの返信でリクエストどうり、お汁に本当は酒蒸しの予定だったのですが

子供の頃潮干狩りに行っていたのが懐かしく思いだされます。

あさり (バジル)
2012-03-22 16:39:44
あさり大好きです。
サバも鰹もコレステロールを減らしてくれますね♪

ドンドン、食べないと~

身体に良くて美味しくて、言う事なしのメニューです!!

ポチッと凸
サバとカツオと・・・ (ginger)
2012-03-22 18:13:49
いよいよ春になってきましたね!

三品とも好きです♪
あさりは季節でなくても買ってしまいます^^


小豆の煮物、意外に簡単で(@_@;)です。
kiyomiさんへ (mi-ko)
2012-03-22 20:11:29
あさりのお味噌汁も美味しいですよね
ご主人のリクエストとお買い物が一緒だなんて、ご夫婦

潮干狩り、子供達が小さい時に連れて行ってましたが、子供達そっちのけで夢中になって・・・
バジルさんへ (mi-ko)
2012-03-22 20:15:32
青魚はコレステロールを減らしてくれるんですよね
あと2週間くらいで、再検査ですから・・・

バジルさんを見習って、同じ食材でメニューを工夫しています
gingerさんへ (mi-ko)
2012-03-22 20:18:58
今日は暖かでしたね
でも、これから下り坂で明日は荒れたお天気になるとか

夫婦ともにあさり好きですので、我が家も1年中買いますが、身が小さいと

小豆、gingerさんは圧力鍋でされると
あさり (いさこ)
2012-03-22 20:42:14
不思議、我が家の今夜の夕食、あさりの酒蒸し
重なる事って、よくあるように思いませんか?

かつおのタタキとさば、次の変身が楽しみです
ところで、次の当選商品、いつ頃見れますか
いさこさんへ (mi-ko)
2012-03-22 23:01:05
食の好みや発想が似ているのかも
コレステロール対策で、ヘルシー料理を心がけているし

当選品は、お知らせがあったけれど到着はまだです

コメントを投稿