Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

秋の味覚といえば?・・・新米でサバの押し寿司☆

2015-09-29 21:33:44 | 料理
秋の味覚といえば・・・新米
ピカピカご飯、日本人に生まれてよかったと思います
新米で、サバの押し寿司を作りました。

サバが好きです
青魚は、大抵好きなんですが・・・
シメサバは、特に好物です
以前は、自分で締めたりしてましたが・・・
最近は、新鮮なサバがなかなか手に入らず
出来上がりを買うことが多いです。

で、そのシメサバを使って、押し寿司を作りました


    



   *材料(2人分)

酢飯       ⒈5合分
シメサバ     1尾分 
青じそ       5枚
いりごま     大さじ2

   ☆サバについていた、人参、昆布、生姜・大根も刻んで使う。


   *作り方

1、酢飯に、刻んだ大葉・人参・昆布・大根・生姜・いりごまを入れて混ぜる。

    

2、押し型にラップを敷いて、サバを底が表になるように全体に並べる。

    

3、1のご飯をキッチリ詰め、ラップで包んで型で押す。

    


    

4、1時間以上押しておき、ひっくり返してラップごと切る。

    


    




    

         
    

        小鉢3種盛り

    

        バラ焼き海苔の味噌汁

    

    サバ寿司には、ちょっとワサビをつけていただきます

    

今回買ったシメサバには、大根・人参・昆布・生姜が一緒についていたので、全部刻んで酢飯に入れました

    

彩りも綺麗で、食感も良くなりましたよ

新米の季節、ますます食欲アップです。



レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯖寿司 (のりのり)
2015-09-29 22:20:59
鯖寿司大好きです。
今は年中売っているから、つい買ってしまいます。
中に入っている野菜も全部使うのがいいですね。
私もこれからはそうします。
返信する
Unknown (ビーズキッチン)
2015-09-29 23:12:55
焼き鯖寿司、野菜たっぷりでいいですね!
普通の家には押しずしの方はなかなかありませんが、さすがwatakoさん、キッチン道具も沢山なのでしょうね~。
返信する
Unknown (ビーズキッチン)
2015-09-29 23:13:36
方→型でした。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-09-29 23:53:52
わぁ~
めちゃくちゃ美味しそうです♪

しめ鯖~大好きです☆

でも、いつもは手ごろなバッテラを
食べることが多いです^^A

お野菜たっぷり入って、より
美味しそう~
返信する
Unknown (taner)
2015-09-30 00:45:19
板前watako様

こんばんは(#^.^#)
相変わらず美味しそうなサバ寿司ですね。
大好きですよ~、サバ。。。
毎日サバでもいいくらいです。
特に光物の魚系は死ぬほど好きですって、、、
青魚に告白してるみたいですね(笑)

今夜は遅いので、次回出前お願いしま~す。ヽ(^o^)丿

返信する
今晩は! (ブータンちゃん)
2015-09-30 02:09:40
とっても、美味しそう(#^^#)
でも、難しそうです。私には無理かな?
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-09-30 08:10:49
おいしそうな鯖寿司ですね。
ほんとうになんにでもトライされてお上手ですね。
爺も私も鯖の押し寿司だい好きですが、評判のものを時々買います。
それにもまけないお味ですね、きっと。
作ってみようかな~?むりかな~
一応押しずしの型は昔からあるにはあるのですがどこにいったかしら?
返信する
のりのりさんへ (watako)
2015-09-30 20:00:26
そうですよね、最近は真空パック?の技術が進んだのか、年中ありますよね

私も、お安くなっているのを見かけると・・・
ついつい買ってしまいます。

また、アレンジレシピ教えてくださいね
富士山も作ってみたいです。
返信する
ビーママさんへ (watako)
2015-09-30 20:04:02
この押し型は、25年以上前に買ったものです

実家でも、お寿司をよく作っていたので・・・
色々アレンジできるし

キッチン道具や食器、どうしても多くなりますね
返信する
さっちんさんへ (watako)
2015-09-30 20:07:05
シメサバを買ってくると、簡単に作れるのでいいです

そのまま食べてもいいし、色々使えるのがいいですよね。

今回買ったのは、野菜も一緒に漬け込んであったので・・・
彩りも良くなって、一石二鳥でした
返信する

コメントを投稿