Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

プランター栽培の夏野菜と庭の花

2023-06-28 21:00:58 | ガーデニング
午前中は、まずまずのお天気で暑かったのですけど、、、
3時過ぎに、雷と共に大雨になりました。
ちょうど、コストコに行っていて帰り
ワイパー最速で
30分ほどで止みました。
おかげで?夕方から涼しくなりましたよ

午前中の我が家の庭です。
今年もプランターで夏野菜を作ってます。
10年以上ぶりにきゅうりも2本植えてみました
いつも地植えにしていて、梅雨間にうどん粉病になってたんです。
それで、今年はゴーヤの隣にプランターを置いて、、、
グリーンネットにはわせることに
ゴーヤより、ぐんぐん伸びて、、、

 
今朝は、双子のきゅうりと計3本収穫
今までの合計、9本です。
明日も、4本くらい採れそうです。
 
 
なすは、、、長なすと普通のなす1本ずつ。
高さは1メートルくらいになってるんですけど。
虫がついてるのか?下の方の葉っぱが穴あきです
上の方は、元気なので
ちびちゃんきゅうりが、3本ほどぶら下がってます

 
ゴーヤは、グリーンネットにやっと届いて、、、
どんどん大きくなって、梅雨明けまでにはグリーンカーテン完成

 
こちらは、ミニトマト。
赤2本、黄2本植えてます。
トマトは、雨水の当たらない半日陰くらいが良いらしいので、、、
東側の朝日の当たるカーポートに入れてます
2メートル位になってますよ

 
赤のミニトマト。
すこ〜し色づきはじめてますね
一房15、6個もなってます

 
こちらも、、、
あちこち、たくさんの実がついてるので楽しみ

 
こちらは、黄色のミニトマト。
ちょっと細長い実です
1房も8個くらい

 
こちらにも、、、
ミニトマトは、100個以上の実が付いていて、、、
花も次々咲いているので、今年もたくさん収穫できそうです。
セミドライトマトを作りましょう

 
庭の花は、、、
アガパンサスが、蕾をつけていて開きはじめてます
 
 
ホタル袋もアチコチに、、、

 
門扉右側は、ギボウシ
冬場は、地上部は枯れて何もなくなりますが、、、
春になると葉っぱが出てきて、この時期茎がグ〜ンと伸びて、、、
先に紫の小花の蕾がたくさんついています

 
門扉の左側は、ジニアプロフュージョンレモン
日当たりと水捌けの良い場所を好むそうなので、、、
南向きのこの場所がピッタリ。
黄色は、元気をもらえます。
10月まで花期があるらしいので



6月も残り僅かです。
梅雨明けが待ち遠しい
って、猛暑も嫌ですけど
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-06-28 21:26:54
こんばんは😃
こちらは今のところ雨が少ないです。
けど週末は降るみたい? それが明けたら真夏かな?
野菜達がどれも元気に育ってますね。
スゴいな〜👏 土が良いんでしょうね。
野菜だけじゃなく、色んなお花も咲いててお庭にも楽しみがいっぱいなんですね(^^)
返信する
おはようございます (かこ)
2023-06-29 05:05:47
プランターての栽培、凄いですね
ミニトマト、間の枝切りはなさらずに?
芯止めもなさらないのかな?
我が家は間の枝切りはしてますが
芯止めはしてないです

沢山の新鮮野菜の収穫、楽しみですね♪
返信する
こんにちは (うらら)
2023-06-29 09:06:02
昨日の夜雷雨があったので今朝はすっきり涼しい風が吹く晴天です。
暑いですけど。
プランターの野菜作り、お上手ですね。
どれも葉が茂りミニトマトは100個以上ですって!
🥒も成績いいですね。
我が家はダメですね~💦
レモンイエローのジニア、可愛いフレッシュですね。
元気カラーです。
ゴーヤのグリーンカーテン、今年も楽しみですね。
返信する
おはようございます (mika)
2023-06-29 10:18:41
プランターで夏野菜いいですね。
収穫があるものは元気に育ってくれると
嬉しいですよね。
キュウリも🍅も羨ましいです。
アガパンサス~watakoさんのお宅は
これからですか。
家の庭のは…もうそろそろ終わりです。
ジニアプロフュージョンレモン
可愛いお花ですね。
ホント黄色は元気が出る色ですよね。
エバリンに教えてあげよう~
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-06-29 20:12:45
こんばんは!

神戸も、梅雨にしては降ってません。
ゲリラ豪雨は困りますが、少しは降ってもらわないとね

夏野菜、ミニトマトとゴーヤはここ10年以上、夏場は買わなくて済むほどです

土は使い回しですけど、油かす・石灰・肥料は植え付け前に入れてます
返信する
かこさんへ (watako)
2023-06-29 20:18:51
こんばんは!

家庭菜園暦40年の義弟のアドバイスで、ミニトマトはわき芽摘みはせず、
芯止めもせず伸ばし放題です
カーポートの天井まで行ったら、下向きに下げて、、、

今年はなすも、かこさんくらい頑張りたいです
返信する
うららさんへ (watako)
2023-06-29 20:26:54
こんばんは!

そちらも、雷雨だったんですね。
一雨くると、涼しくなりますけど、、、
雷や突風は

夏野菜は、毎年頑張ってます
どうも私は、花より団子のようで、、、
食べられる物に、力が入ります

きゅうりは、15年くらい前に2年連続でうどん粉病になって以来植えてなかったのですけど。
今年はプランターで育てると、今の所

ゴーヤのグリーンカーテンは、涼しくなるだけでも
もちろん、食べますけど、、、
今年は種を蒔くのが遅くて、まだ花も咲いてないからどうかな
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-06-29 20:33:18
こんばんは!

我が家のミニ花壇?畑?は虫が多くて

プランターにすると、良い感じに育ってくれます

ミニトマトとゴーヤは得意
夏場2、3ヶ月は買わなくて済みます。

ジニアプロフュージョンレモン、日当たりがよく水捌けが良い場所が
ということだったので、我が家の門扉前、南向きで朝晩水やりしてもカラカラ
1つのプランターに2苗ずつ植えたんですけど、小花が満開です。
返信する

コメントを投稿