ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

歩行の難易度

2008年03月21日 18時07分32秒 | ツモ爺のひとり言
普通の生活をしておられる方には、ご理解が難しいと思いますが、歩くということは、生活の中で一番基本的な行動と思います。

今日、仕入れをかねて大阪に車で出ました。駐車場に預けて、そこから歩くのですが、それが、今のツモ爺にとっては苦しいのです。途中で立ち止まって一休みしながら歩くのですが、座って休めば回復するのですが立ち止まるぐらいでは、気休め程度です。

しかし、途中で車椅子の方に出会い、この方は健常者を10とすれば、たぶん1程度かな、と思ったり更に歩いていくうちに若い女性の歩行困難者に出会いました。この方は見るからに気の毒なぐらい歩行困難者です、数値で考えれば3ぐらいでしょうか、それでも一生懸命に歩かれるさまは、けなげで感動しました。

それらの数値からみればツモ爺の数値は6位でしょうか、歩かないと言って嘆いていても仕方が無い、世の中にはもっと重傷者の方がおられて、懸命に生きておられる、自分はそれに比べて、まだまだましだと悟りました。

ツモ爺も健常な時は、身体の不自由な方を見ても何も考えたこがありません。自分が不自由になって初めて気づいたのです、お恥ずかしいかぎりです。