早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

わずかばりの原稿料・・・!

2017年04月19日 03時54分11秒 | コラム




 ・・・趣味といえば、

戦艦模型も作っていたのではないですか?


水木

急日本海軍の連合艦隊を模型で再建したんです。

水木サンは好奇心が旺盛で、

多趣味だったんです。

ベビィの頃から、虫や新聞の題字を集めたり、

漂着物なんかも集めてました。

だから、学校へ行ってる暇がないんです。

それは大人になってからも同じですよ。

そんなことが息抜きだったんだなあ。



布枝

わずかばかりの原稿料が入ると、

戦艦模型の部品を買うんです。

長女が生まれて、

ミルク代にも事欠くというのに、

そんなおもちゃの材料を買うのは

馬鹿らしいと思いましたけど、

精魂込めて漫画を描き続ける水木の努力を思うと、

これくらいの気晴らしは仕方ないと思いました。



  ゲゲゲのゲーテ

          水木 しげる 著



     








 なんと理解のある奥様だろう

わずかばかりの原稿料では

食っていくのも事欠く暮らし

原稿料が入る前にもなれば

飲まず食わずの状態だったのかもしれない

一家の大黒柱が

売れない作家ではどうしようもない

奥さんが台所を支えていくしなないわけで

今でいえばバートにでる

出たとしても大した稼ぎにはならないが

日金がないよりまし

辛かった若い頃を思い出して

水木夫婦はさぞや大変だったろう


そんな暮らしの中で

連合艦隊の模型作りという

楽しみがあったというのだから

普通の人とは思えない

そして奥さんも

そのことに理解を示すのだから

ゲゲゲの夫婦は実に素晴らしい伴侶


羨ましいというかそんな二人ならこそ、

どんなに貧しくてもやってこれたのだろう

水木さんの人を見る目に頭が下がる

いや奥さんの人を見る目にも頭がさがる



       早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。