えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

神さま

2024-03-31 | 335i(F31)
車の購入をしていて、いつも導かれていると感じます。
冗談の話ではなく、買うべき車と買わない方がいい車を自然と選別できていると思うのです。

例えば直近の話をしますと、335iを必ずしも探していたわけではなく、328iでもいいかなくらいの気持ちでした。
実際に328iのラグジュアリーだって見に行ったほどです。
幸いにも328iも数が少なく、良い玉もありませんでした。
335iであっても、当時もしラグジュアリーにいい出物があったならば購入したと思われます。
たまたま自身が以前他の車で商談した事のある店舗に335iがあって、それがたまたまMスポであったという事です。

おそらくですが、ラグジュアリーであったなら現時点で乗っていた可能性は少ないのではないかと考えます。
当時Mスポであっても、クラブマンのダウンサスからの乗り換えで柔らかく感じていたのですから、あれだけのパワーを持つ車の脚として固めたくなってしまうだろうと。
しかしラグジュアリーにそこまでお金をかけますか、ステアリングも細いですし、シートのホールドも足らない等と、次々と粗が目についたのでしょう。

車両だけの話ではなく、人から買うという部分においても同様です。
妙に馬の合う担当者との出会いもその一つでしょう。
クラブマンの時の担当はこちらの意図を最大限汲んでくれる方でしたし、X3も同様です。
幾ら気に入った車両があったとしても、気の合わない営業さんからは買わないように、、
M135iは知り合いのいる会社の大阪店であったし、新潟まで見に行ったE90も、ゴルフRも気持ちよく値引きをしてくれた方だった。
他人の車も含めてこれだけ車を買っていると、あーこの車両に縁がないのだなとあっさり諦める事ができるのです。
これは単に経験則なのかもしれませんが、私は神様に導かれていると感じるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一度は乗ってみる? | トップ | 好みの女性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

335i(F31)」カテゴリの最新記事