えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

トゥーランの次

2014-08-21 | 車関連
先日、我VWファミリー最古車オーナーより、次期車種の候補車はと聞かれた。
彼のトゥーランは初期型中の初期型で、2.0のFSIのATモデルである。
パッケージングには、その使い勝手の良さが現れているかもしれないが、現VWグループの最大の利点であろう走りの良さと燃費に及第点は付けられない。
しかも9年を超えたらしく、故障も多いと聞く。

その車両の個体差や使い方もあろうが、よくそこまで乗り込んでくれたと嬉しく思う。
しかし故障の頻度から、奥様にとってVWは次の車種選定に嬉しい選択ではないらしい。
予算の関係、6人乗りの確保、更には奥様の利用による使い勝手などを加味すると、これだけのラインナップを誇る日本においてもキツイのです。
そもそも、6人以上乗れる車って、1BOXを外すと非常に少ないのであります。
まぁ彼は、トゥーラン以前には大型の1BOXカーを乗り継いでいましたのですが、ここのところは子女の教育費がかさみ、家計にやさしい車を望む。

エルグラやアルファードは鉄板なのでありましょうが、少々お高いと感じますし大き過ぎるのでしょう。
次期トゥーランもスパイショットなども出始めましたが、少々地味であるのは否めません。
ゴルフのデザインが、5型からイメージを大きく変えていないのと同様に、トゥーランについても当てはまってしまうのだと推測します。
これがスパイショット


そこまでVWに惚れ込んでいるならば良いですが、そうでなければこんな車種も良いのではないでしょうか。

走りを意識した6人乗りで直ぐに思いつくのが、「オデッセイ」でしょう。
このアブソルートに搭載される直噴2.4Lは190馬力と24.2キロのトルクを誇る。
JC08で13.6キロの燃費、CVTの7スピードなどスペック的には十分でありましょう。
近々に、私が最新のオデッセイがどれ程のものか検証して参りましょう。
しかし、厳ついフェイスにはがっかりしますね。
これがユーザー層からの要望であるのは承知していますが、カブトガニの様な甲殻類を連想させるようなグリルは苦手です。


室内スペースは小さくなりますが、プジョーの308SWなんてのも渋い選択でありましょう。
本国では、ニューモデルが発表されておりますが、ここは現行モデルのスペックです。
なかなか使い勝手の良い7人乗りと良いシートを備えます。

1.6Lから156馬力と24キロ超えのトルクと魅力的なのですが、1500キロもある車重によってJC08燃費が11.5キロというのは残念です。
少数派でありますし、プジョーシトロエン車へは独車からの乗り換えが極端に少ない事がデータとしてあります。
その辺りやリセールを加味すると、お勧めとしての提案には二の足を踏むのが実情です。

タイトル画は、ニュータイプの308SW
スマートになり、車格も上がりましたが大分大きくなってしまったようです。
コメント
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