城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

パチ組み レジェンドBB ストライク劉備ガンダム

2013-06-21 23:08:48 | SDガンダム パチ組み
 BB戦士383 レジェンドBB ストライク劉備ガンダム
 レジェンドBB新作は、新展開の始まった三国伝から、新たな姿になった劉備ガンダム。
 ストライクの名の通り、ストライクガンダムモチーフのデザイン。
 付属の神器を装着することにより、様々な形態に出来ます。

 
 箱
 これまで通常のレジェンドBBでは値段は1000円でしたが、劉備は1400円に。
 箱の厚みも他のキットより厚め。

 
 Aランナー

 
 Bランナー
 A・Bランナーのみで武将形態までの劉備が組めます。

 
 Cランナー
 炎凰の神器用のランナー。

 
 Dランナー
 蒼龍の神器用のランナー。
 レジェンドBBではあまり多色成形のランナーは使われていませんでしたが、劉備ではふんだんに使われています。
 ポリパーツは、PC-303が一枚とPC-7が2枚。

 個別の各形態にそれぞれパーツがまとめられているので、劉備のみや各神器のみといった具合にバラしての販売も可能な構成。
 実際、プレバンのエクストラ武装セット内の瞑装態劉備は神器無しでの販売ですね。
 
 
 シール
 今回も、目のシールのみ貼っています。使ったのは左上と右下。
 

 

 
 軽装形態
 説明書によると、この状態で軽装だそうです。
 すべての形態の基礎となる状態。
 
 
 腰鎧や前立などを外して、もっと軽装にすることも可能。

 
 マゲも勿論外せます。

 
 レジェンドBBおなじみの表情変えギミックも搭載。
 パーツ分割がこれまでと少し異なっており、頭の上半分丸ごと外すのではなく、上半分のさらに前側のみを外すようになっています。
 何度も目を着脱しているとこすれてシールの側面が剥がれるので、こめかみ辺りの干渉する部分を少し削ってやれば良いかも。
 
 
 蒼龍の鎧

 

 

 

 
 軽装に蒼龍の鎧を着せて武将形態に。
 
 

 
 頭
 ツノの竜頭はメッキパーツ。
 耳の部分が、劉備っぽさを残しつつもストライクらしい三角形の耳になっています。

 
 体
 胸鎧は中心部分が地味に左右非対称のディテール。

 
 関節構造は歴代レジェンドBBと同様。
 そのため、以前の三国伝キットより可動箇所が増えています。

 
 鋼龍刀
 2本付属しています。
 これまでの劉備同様、剣は背中にマウントできます。

 
 腰にもマウント可能。

 

 



 

 
 炎凰の神器
 鳳凰型の神器。
 各部にボールジョイント可動を内蔵。

 

 

 
 劉備と炎凰の神器が合体し、炎凰ストライク劉備ガンダム。
 エールストライクガンダムのような見た目に。

 
 アップ
 胸にはクリアパーツの赤炎甲を装着。武将形態の胸鎧と交換して取り付け。

 
 背中に合体した炎凰の神器。

 
 合体時には、鳳凰の首部分と下半身はジョイントで固定します。ガタつかないので嬉しい。

 
 炎凰剣
 炎凰ストライク劉備ではオレンジ色のクリアパーツを多用しています。武器にも。

 

 

 


 

 
 蒼龍の神器
 龍の形をした神器。全長30cmを超えるロングサイズです。

 

 
 蒼龍の神器の後ろ側と合体、龍刃ストライク劉備ガンダム
 ソードストライクな状態。
 
 
 左肩に蒼龍甲を装着。右肩は武将形態のまま。
 左腕には甲龍爪を取り付け。

 
 大剣、蒼龍刃。
 手に持つ以外に、バックパックにマウントも出来ます。

 

 

 

 


 

 
 激龍ストライク劉備ガンダム
 蒼龍の神器の前半分と合体。ランチャーストライク状態。

 
 右肩に龍緑甲装着。
 左肩は武将形態のまま。

 
 左腕に激龍砲を持ちます。

 
 激龍砲は、バックパックと球状ポリで繋がってます。
 バックパックは龍刃、激龍共に同じ形。

 

 

 

 
 蒼龍の神器を全て装着した、蒼龍ストライク劉備ガンダムという形態もあるのですが写真撮り忘れ…。そのうち追加予定。
 蒼龍ストライク劉備ガンダム
 左右の肩に蒼龍の神器を装着。
 バックパックの左右に蒼龍刃、激龍砲を装着。

 

 

 
 劉備と、鎧や神器。

 
 
 コミックワールドのように、関羽・張飛に蒼龍の神器を装着出来ます。

 
 ちなみに、曹操に炎凰の神器を装着してみる。
 曹操の胸には穴が開いていないので、赤炎甲は取り付けられません。

 
 桃園三兄弟集合
 三位一体、すべての神器が一つに。

 

 

 

 
 龍凰ストライク劉備ガンダム
 劉備に、蒼龍・炎凰、2つの神器を装着した姿。
 パーフェクトストライク。というよりは、ノーマルBBオリジナルギミックだったスーパーストライクのほうかな。
 背中には炎凰の神器を付けているので、龍刃・激龍でのバックパックに使っていたパーツは使いません。

 これだけ乗っけてしまうと可動の面で心配がありますが、やっぱり羽根と肩鎧がぶつかったりしますね。
 ただ、レジェンドBBは肩の可動範囲は広いので、如何様にも調整は可能だと思います。

 
 アップ
 
 
 両手には蒼龍刃、激龍砲を持たせます。
 激龍砲は前述のように背中が炎凰の神器なので、球状ポリでの固定はされません。その為取り回しが良くなりました。

 

 

 

 

 
 
 劉備・龍装劉備と。
 今回の三国伝はBB戦士版の続きなので、翔烈帝も一緒に置ければ良かったんですけど、仕舞いこんでて出せなかったのです。

 

 もはや完全に終了したかと思ってた三国伝でしたが、レジェンドBBでのまさかの新作。
 キットはさすがに1400円するだけあって、多色成形、メッキ&クリアパーツ、多数の組みかえと実に盛り沢山なキットです。
 龍凰ではまさにてんこ盛り状態。このゴテゴテ感も良いですが、武将形態の劉備らしいシンプルさもまた良し。
   
 にしても外伝や三国伝で同時期にSEEDモチーフの作品が展開されるようになるとは。
 V~Xの頃のようなかつてのSD展開が、10年遅れぐらいで再開されたような昨今。
 まあ武者は、武者○伝3であったけど。

 過去記事 パチ組み レジェンドBB

 パチ組み レジェンドBB 殺駆頭(闇将軍)
 パチ組み レジェンドBB 魔竜剣士ゼロガンダム
 パチ組み レジェンドBB 武者號斗丸
 パチ組み レジェンドBB コマンドガンダム
 パチ組み レジェンドBB 武者頑駄無
 パチ組み レジェンドBB 騎士ガンダム













 amazon
 
BB戦士 No.383 LEGEND BB ストライク劉備ガンダム
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリームトミカ メタルマリオ | トップ | クロスファイトビーダマン ガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドーガ)
2013-06-22 14:06:26
つまりあと8年ぐらいするとダブルオーがSDVで出まくると…
〇伝も好きでしたがやっぱリアルタイムで種のSDVやって欲しかったなー
返信する
Unknown (SKP)
2013-06-23 22:13:40
 >ドーガさん
コメントありがとうございます。

やっぱり理想的なのは、原作終了するかしないかぐらいの頃にSDV展開スタートっていうのが一番嬉しいですよね。
ダブルオーも終わって結構経ちますが、早い目にSDVでシリーズ化していって欲しいものです。

まあ騎士はスペクロやアルバトでダブルオーMSモチーフらしいのがいるので、新約外伝の新シリーズで彼らの話というのもアリかなー、とも。
返信する

SDガンダム パチ組み」カテゴリの最新記事