城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

パチ組み レジェンドBB 魔竜剣士ゼロガンダム

2013-01-26 00:32:50 | SDガンダム パチ組み
 BB戦士 378 レジェンドBB 魔竜剣士ゼロガンダム
 レジェンドBBの魔竜剣士ゼロガンダムです。「新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語」の主人
公です。
 今回のレジェンドBBは物語前半の「最強の魔竜剣士」 や「幻魔王の挑戦」での姿をキット化
した物。ゼロガンダムは、かつて元祖SDの機兵付属のミニサイズのものや、ちーびー戦士の聖竜
騎士が発売されていましたが、魔竜剣士としてのキットは今回初となります。
 
 キットは、鎧の交換でver.1とver.2の2パターンに組み立てることが可能となっています。

 
 箱

 
 Aランナー
 A2ランナーにはメッキ加工がされています。

 
 Bランナー

 
 C・D・Eランナー
 Dランナーはクリアパーツ。

 この他に、PC-303、PC-7ランナーが入っています。

 
 シール

 

 
 軽装モード
 肩には、アーマー装着用のポリキャップが付いています。
 前腕が左右非対称で、色も異なっています。赤い左腕は設定では白い部分があるので、シールを
貼るか塗装の必要があります。

 
 おなじみの表情ギミック。
 
 
 頭の内側の、目パーツに接触する部分はそのままだとシールに傷が付いたので、少し削りました。

 

 

 

 

 

 
 魔竜剣士ゼロガンダム(ver.1)
 「最強の魔竜剣士」でのゼロガンダム。

 

 
 頭
 カードのイラストでは、目付きの悪い、ダークヒーロー然とした面構えでしたが、レジェンドBB
ではキリッとしたイケメンタイプの顔に。
 兜(ドラゴンフェイス)の額の部分にはメッキパーツが使われています。

 
 体
 
 
 アップ
 ver.2との違いは、肩アーマー(ライトティアース)の前面と胸アーマー(ドラゴンブレスト)。
 ライトティアースはクリアパーツ。腕を可動させる時はライトティアースの胸にまでかかって
いる部分が多少邪魔になります。
 
 
 マント。
 騎士ガンダムの綺麗な感じのマントと違って、端がボロボロになっていたり、背中と肩に取り
付けたり、いかにも非正統派剣士、といった印象。
 ゼロのマントって、紫色というイメージがあります。

  
 背中側のマントは、可動の仕組みは騎士ガンダムのものと同様。ゼロでは、説明書通りPC-7を
使っても丁度良い嵌合具合。

 
 肩のマントは、肩アーマー内側のピンに取り付けます。

 

 
 マントを外した状態。

 
 脚の分割が凄い。
 画像の右から2番めのパーツを基にして、足のパーツを取り付けていきます。
 すね部分のトゲの出し方に驚き。

 
 手首には、開いたものが付属。
 ゼロらしい、トゲトゲした手首。

 
 武器 雷龍剣ver.1
 ゼロ同様、雷龍剣も2タイプになります。ver.1はごつい。
 クリアパーツ製。
 ver.1にのみ付いているごついパーツは、裏面が梨地のようなサラサラした触感になっており、
見た目にも透明度が低めのパーツになってます。

 
 背中に背負えます。

 
 ジョイントを使って取り付け。

 
 マントを外した背中にも取り付けられます。

 
 ファルコンソード(リードソード)
 
 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 魔竜剣士ゼロガンダムver.2
 「幻魔王の挑戦」でのゼロガンダム。
 
 

 
 頭
 ドラゴンフェイス(ver.2)を装着。
 赤いツノにはクリアパーツを取り付けます。
 
 
 ドラゴンフェイスの違い。
 中央の赤いツノが小さく。代わりに左右の赤いツノが大きくなりました。
 耳?の部分もディテールが増えて、鋭角的に。

 
 胴体
 ライトティアースとドラゴンブレストがver.2に。
 しかし、パチ組みだと違いが分かり難い。ライトティアースはグレーの部分があるし、ブレストは
左右に青の部分があるので、デザイン的には違いは判りやすいのですが。
  
 

 
 マントを外した状態。

 
 雷龍剣もver.2に。
 ごつい部分が外れて、スリムになりました。

 ポーズ
 

 

 

 


 
 

 
 ゼロには、やはりドラグーンもセットで。
 このドラグーン、だいぶ前に作ったので翼の基部が、もうゆるゆる。

 
 並べてみると大きさ的には殆ど変わりません。首から下なんてゼロのほうが大きいぐらい。
 もちろん、ドラグーンの中にゼロを収納なんてのは出来ません。

 
 ちーびー戦士の聖竜騎士と。
 
 
 雷龍剣も大きさがぜんぜん違う。

 
 ゼロと同じレジェンドBBの武者號斗丸と。
 初出はゼロが94年、號斗丸が95年なので、1年違いのキャラクター。
 でも、昔の號斗丸発売の時は、上のドラグーンや聖竜騎士も近い頃に発売されてたよーな。

 

 カードのイラストだと、魔竜騎士のゼロってもうちょっと複雑というか、訳の分からんデザインな
印象もありましたが、レジェンドBBだと、体型の変化や立体化の為の線の整理などもあるのか、割と
スッキリとした感じを受けます。
 やはり安全の為かトゲの先端やエッジが丸くなっているので、この辺を尖らせてやれば、ぐっと良く
なりそう。
 
 それにしても、このタイミングでゼロガンダムのレジェンドBBというのは予想が付かなかったなぁ。
でも、BBではドラグーン、ちーびーで聖竜騎士が出ていたんだから、BBとまるで縁が無かったキャラ
という訳ではなかったんですよね。

 過去記事 パチ組み レジェンドBB

 パチ組み レジェンドBB 武者號斗丸
 パチ組み レジェンドBB コマンドガンダム
 パチ組み レジェンドBB 武者頑駄無
 パチ組み レジェンドBB 騎士ガンダム
 
 










amazon

SDガンダム BB戦士 No.378 LEGEND BB 魔竜剣士ゼロガンダム 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新装版 SD武者ガンダム風雲録... | トップ | 獣電戦隊キョウリュウジャー... »
最新の画像もっと見る

SDガンダム パチ組み」カテゴリの最新記事