城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

パチ組み ダンボール戦機 LBXオーディーン

2011-09-02 21:21:29 | ダンボール戦機
 ダンボール戦機 010 LBXオーディーン
 ダンボール戦機の新主人公機、オーディーンのプラモデル。変形ができるLBXで、プラモデルでも再
現されています。

 
 箱

 
 シール

  

  
 オーディーン
 背中に付いた羽根が目立ちます。
 アキレスがそのまま中世の騎士紀元前のスパルタの戦士風であったなら、オーディーンは
一気にSF風味が増した機体となっています。

 

 
 頭
 アキレス譲りのモヒカン。

 
 変形の都合もあり、かなり上を向くことが可能。

 
 上半身

 
 おなじみコアパーツギミック。

 
 羽根
 白い羽が変形後の主翼に。紫のパーツは機首になります。
 羽根の色分け。設定では白い所が黒になっていてちょっときつい。

 
 羽根はX字にしたり、

 
 機首を後ろに伸ばしたり、意外と自由度があります。

 
 下半身

 
 腰アーマーは元々は左右つながっていますが、切り離すことで、簡単に左右独立して動かすことが出来
ます。

 
 腿にスラスターがあるというデザインのおかげで、膝をあまり深く曲げることが出来ません。

 
 武器
 リタリエイター
 ビーム状の刃はクリヤーパーツで再現。

 
 ビームを外すとこんなの。

 
 台座が付属。
 人型形態でも、飛行形態でもどちらでもディスプレイ出来ます。

 
 ダイスも付属。

 変形
 
 頭を上向けて、肩アーマーを下げます。
 前腕を専用のものに交換。ロボ形態の前腕の後ろ半分を下にスライドしたような形。

 
 寝かせて、機首を倒して羽根を開きます。

 
 膝関節を伸ばし、つま先をひっくり返してスネの黄色いパーツを倒します。

 
 膝を曲げて、変形完了。
 膝は普通の曲がり方とは逆方向に曲げます。

 
 
 

 

 
 オーディーン 飛行形態
 純正の組み合わせ時限定の必殺技形態ということもあり、あまりゲームではお目にかからなかった形態
ではあります。

 
 ロボの顔はちゃんと隠れるようになってます。

 
 腿や肩のスラスターが、変形するとちゃんと後ろを向くようになっているのが素敵。

 

 
 前腕をロボの物にすると。
 ロボ用のだと肘が180度曲がらないから、どうも収まりが悪い。

 ポーズ
 

 

 

 

 

 
 
 
 羽根を外すとこんな感じ。
 これもこれで、格好良い。

 
 アキレスと並べる。
 並べると、予想以上にオーディーンがスマートな体型をしていることに気づく。膝から下とか特に細く
なってるんですよね。
 アキレスの関節がだんだんゆるくなってきて、そろそろ自立すら危ういレベルに。

 
 もちろんカスタマイズも出来ます。


 羽根の色分けや膝の曲がり具合がちょいと不満ではありますが、変形も再現できているし、良い出来の
キットです。ビームガーターも欲しくなるね。

 ゲームで、オーディーン入手して、イベントを進める前に新機体がどんなもんか見てみようと思って、
TO社でバトル仕掛けてみたら、こちら1体、相手3体でボコボコにされて、いきなり黒星スタート…なんて
ことがありました。
 
 過去記事 パチ組み ダンボール戦機

 パチ組み ダンボール戦機 AX-00
 パチ組み ダンボール戦機 LBXデクー
 パチ組み ダンボール戦機 LBXアキレス

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FW GUNDAM CONVERGE SP01 | トップ | 仮面ライダーキッズ 「オーズ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-03 03:15:07
アキレスのデザインは中世の騎士ぢゃ無く、どう見ても紀元前のスパルタの戦士だと思うケド。
返信する
Unknown (SKP)
2011-09-09 22:45:25
 >Unknownさん
 
 ご指摘ありがとうございます。
 修正しときました。
返信する

ダンボール戦機」カテゴリの最新記事