城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

瞬間大戦クイックボッツ マモルカスモ

2013-04-26 22:11:13 | おもちゃ
 瞬間大戦クイックボッツ QB-05 クイックアーマー マモルカスモ
 お店でふと見掛けたおもちゃです。フィギュアと一発変形が可能なマシンのセット商品です。この春スタートのシリーズで、てれびくんで記事が載っているらしい? 発売はタカラトミー。
 店頭で色々ラインナップが並んでいる中、今回は一番気に入った見た目の物を買いました。パワータイプっぽいマモルカスモ。
 
 
 箱

 
 内容物
 左が乗り物のクイックアーマー「マモルカスモ」。
 右がパイロットのクイックボッツ「デネブボッツ」。シリーズ名のクイックボッツとはこの人形の事。クイック星からやってきたミニミニ宇宙人とのこと。
 組立済みで箱に入っていますが、シールは自分で貼る必要があります。妙に薄い素材のシールで、台紙から剥がしにくい。

 まずは、デネブボッツから。
 

 

 
 デネブボッツ
 ミニミニ宇宙人のクイックボッツには、正義の「マモルボッツ」と悪者「ドワルボッツ」の2つの種族が。オートボットとディセプティコンみたいな。
 このデネブボッツは、マモルボッツ側のクイックボッツ。
 身長約4cm弱。寸胴でR2-D2みたいな体型ですが、一応小さく腕も付いてます。
 クリアーの成型色が綺麗。

 
 頭部のヘッドアーマーは取り外し可能。
 このヘッドアーマーと腕の造型でキャラクターの違いが出そう。

 
 頭の中には、脳みそ(コア?)のようなパーツが入ってます。

 
 鉄製の車輪が内蔵。

 
 転がし遊びが可能。
 スムーズに転がっていくので楽しい。


 そしてマモルカスモ
 

 

 
 マモルカスモ マシンモード
 クイックボッツの乗り物、クイックアーマー。瞬間変形が可能なマシンです。
 今回はタンクタイプのマモルカスモです。名前の通りカスモサウルスモチーフ。
 
 
 上から

 
 上部にクイックボッツが乗せられます。

 
 底面
 タイヤが付いており転がし遊びが可能。

 
 ハッチオープン

 
 クイックターゲットが見えます。
 このクイックターゲットがスイッチとなっておりクイックボッツを乗せることで瞬間変形します。
 

 
 のりこめー

 
 変形!
 クイックボッツの車輪に重量があるおかげで、数cm上から落とすだけでスイッチが押されます。

 
 変形はシンプルに、前後・側面が展開するというもの。

 

 

 

 
 手動でツノ、前脚、テールを起こして、マモルカスモ アーマーモード完成。
 ディフォルメタイプの可愛い感じの顔です。
 脚がちんまりしてて、車高自体も変わらないので脚っぽさはそんなに無いかも。

 

 

 

 
 デネブボッツとマモルカスモ

 

 
 後部にもクイックボッツが乗せられるので、二人乗りも可能。

 
 
 タカラトミーの他の一発変形おもちゃと。
 左がビークール。右がジップロットマシン。
 クイックアーマーはビークールと同じくらいの大きさ。

 
 変形後。

 


 
 クイックボッツをビーストサーガと並べてみると、これぐらいの大きさ。
 
 
 ミニフィギュアなら、マモルカスモにも乗ります。

 

 
 ガシャポン戦士NEXTを乗せてみたところ。
 前側には、脚を外せば乗せられます。物によってはバックパックも外す必要も。

 

 名前にボッツと付いてたり、正義対悪の構図ってのでトランスフォーマーを連想しますが、特にTFとの関連は無さげ?ですかね。
 人形がなんとなく昔のお菓子のおまけっぽい雰囲気で、妙な懐かしさを感じてしまいます。数を集めると楽しそうです。
 今の所発売されているのはクイックボッツとクイックアーマーのセットですが、今後の展開に注目したいシリーズです。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一宇宙速度 プレミアムフィ... | トップ | ビーストサーガ ジップダイバー »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サク)
2013-04-26 22:33:45
ガシャポン戦士NEXTと妙にマッチしてますねw

変形したら恐竜戦車じゃないですかー!
返信する
Unknown (サク)
2013-04-26 23:17:36
それとドンガルドンさんも知ってると思いますが
6月26日発売のガンダムエースにFWクロスボーンガンダムが付録として付いて来るようですね、楽しみ!

ドーベンウルフのHGUCは意外ですねhttp://aug.2chan.net/may/b/src/1366984156012.jpg
返信する
Unknown (SKP)
2013-04-26 23:29:41
 >サクさん

 コメントありがとうございます。

 NEXTでも組み合わせられますが、フルカラーカスタム辺りだとNEXTよりも小さいので、もっとマッチしますよ。

 >恐竜戦車
 そう言われるとそうだった!
 頭恐竜で、体にはキャタピラ…。まさに恐竜戦車。
  
返信する
Unknown (SKP)
2013-04-26 23:43:43
 ドーベンウルフは去年のガンプラEXPOでヒントが出ていたので、そのうち出るだろうとは思っていたのですが、隣のガーベラテトラにビックリ!
 ガーベラ、HGで出て欲しかった機体だったんですよね~。これは楽しみ。
返信する
Unknown (ドーガ)
2013-04-28 01:44:14
カスモサウルスモチーフとは珍しい…
だいたいトリケラかスティラコなのに
返信する
Unknown (わなあた)
2013-04-28 10:27:49
はじめまして、いつもは見るだけだったのですが気になっていた商品のレビューがあったので

この商品以前量販店で見かけて気になっていたのですが、発売間近でレビューもなく二の足を踏んでおりました

NEXTと絡めた画像で購入決定してしまいましたが。
こういうの見ているとNEXTにもフルカラーの時のSDホワイトベースみたいな基地玩具とか欲しくなりますね

SDロボや瞬間変形物好きとしては是非とも続いて欲しいシリーズですねー
返信する
Unknown (SKP)
2013-04-28 20:23:36
 コメントありがとうございます。

 >ドーガさん
 私、最初カスモというのが何物かわからず、帰って調べるまで何故かアンキロサウルスみたいな体型の生き物を想像していました
 実際のところはトリケラ同様に角竜の一種なんですね。

 クイックボッツだと、マモルトリケラも同時ラインナップされていますね。カスモとは造型が同じで
色が違うだけみたいです。


 >わなあたさん 
 はじめまして コメントありがとうございます。

 >SDロボや瞬間変形物好き
 私もこの2つが大好物なので、たまたまこの商品を見掛けた時は、「これは!」って思っちゃいました。
 それまで全く存在を知らなかったので、驚きもひとしお。

 フルカラーの大型戦艦は良かったですね~。当時ミネルバ以外は買いました。
 NEXTとは大きさ的にはさほど違和感はないのですが、やはり格納庫がNEXTには小さすぎるんですよね。
返信する
Unknown (マサ)
2013-05-05 22:43:00
こんばんは。
瞬間変形モノというと、ウチにはガメラがいます。やはり何かしらのギミックがあると面白いですよね~。
 
NEXT15弾の業者向け画像も出てますがご覧になりましたか? 嬉しさとともに10弾のような変則アソート地獄が見えてきます・・・
返信する
Unknown (SKP)
2013-05-06 21:12:26
 >マサさん

 コメントありがとうございます。
 ガメラだと、飛行形態から一瞬で手足頭が出て二足形態へ…、みたいな?

 NEXT15弾の画像、見ましたよ~。
 10弾ってどんなアソートだったかな?と調べたらバラつきがすごかったんですね。
 15弾も10弾同様に7種類なので、近いアソート比になっちゃうんでしょうか。おっそろしいなぁ
 まあ量産型ν繋がりで昔のガシャポン戦士並のアソート率とかで無ければ、まだ何とか…。
返信する

おもちゃ」カテゴリの最新記事