城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

ガシャポン戦士フォルテ 2.5

2019-06-24 21:21:39 | SDガンダム ガシャポン
 ガシャポン戦士フォルテ2.5
 ガシャポン戦士フォルテ2弾がリカラーver.となって装いも新たに登場しました。
 2弾から一種類増えて全7種類。Zガンダム、閃光のハサウェイ、劇場版00、SD戦国伝からのラインナップ。

 
 
 今回のポイント
 カプセルが上下分割式です。
 最近ではあまり見られない方式のカプセル。

 
 カプセルの中からMS登場(のイメージ)
 ヒーロー総決戦とかガチャポン戦士とか、ファミコンゲームでこういう演出よくあった印象。

 
 あと、付属の台座は2弾同様の旧タイプ。
 肩ボール取付用の穴や替え手首セット用の穴は空いてません。

 
 
 

 

 

 
 F054 GNT-0000 ダブルオークアンタ(リカラーver.)
 全種、2弾の時とは違ったカラーになっている今弾。ダブルオークアンタは00系恒例のトランザムカラーで登場。
 フィギュアのナンバリングは、08弾からの続きとなっています。

 
 GNソードV
 今回、柄と刀身部分の接続がちょっとゆるい目?

 

 
 左肩のソードビットと合体してバスターソードとなる豪華仕様は今回も健在。

 

 
 刀身の向きを変えればライフルモードにも。
 


 

 

 

 
 F055 MSZ-006 Zガンダム(リカラーver.)
 こちらはパット見、初出時からどう変わったのか判りにくいカラーバリエーション。
 青い部分の色合いが微妙に赤み入った青になって、バイオセンサー発動時のイメージでしょうか。
 下地のクリアグリーンが透けてる顎など、2弾時に見られた難点はさして変わらず。

 
 
 ビームライフルとビームサーベル
 ビームサーベルがクリアパーツを活かした作りなのは嬉しいですね。ただ、柄の白塗装が厚めに塗られていて、手に持たせにくい。

 

 

 




 

 

 

 
 F056 RMS-099 リック・ディアス(リカラーver.)
 2弾のリックディアスは赤カラーでしたが、今回は黒カラーで登場。

 
 クレイバズーカ

 
 クレイバズーカはバックパックにマウント可能。また、ビームピストルも手に持たせられます。
 バックパックへのビームピストルの取付は今回も外れやすいです。

 

 



 
 

 

 

 
 F057 RMS-117 ガルバルディβ(リカラーver.)
 ガルバルディβは色違いで二種ラインナップ。今弾が全7種になったのはそのため。どうやら2分の一アソートの様子?
 こちらは赤い一般カラー。胸や各部がメタリック塗装になっています。

 
 モノアイは可動式。

 
 ビームライフルとシールド。

 

 



 

 

 

 
 F058 RMS-117 ガルバルディβ(リカラーver.)(ティターンズ仕様)
 こちらはティターンズカラーのガルバルディ。
 一般カラーのようなメタリック塗装は使われていません。
 
 
 カラー以外の仕様は一般カラーと一緒。
 真っ黄色なシールドがこのカラーリングの中で目立ってます。

 

 

 



  
 二体のガルバルディ

 

 

 

 

 
 F059 Me02R メッサー(リカラーver.)
 なかなか立体化の珍しいメッサー。
 2弾からは、胸ダクトや各部パイプがメタリック調になった他、全体的に色合いが渋めな色になりました。

 
 こちらもモノアイ可動。

 

 

 



 

 

 

 
 F060 武者仁宇頑駄無(リカラーver.)
 鎧兜の赤い部分等、各部がメタリック塗装になりました。兜のメタリック塗装がギラギラで格好良いです。
 1.5弾の武者摩亜屈とは違い、白い部分は白いままのカラー。
 今回、マスクがうまくはまらなくて、顔部分がどうにも決まらない。

 
 刀と槍。

 

 

 




 2弾との比較。画像右側が2弾。
 
 ダブルオークアンタ
 クリアグリーン部の色合いも違います。

 
 Zガンダム
 並ぶと、白い部分も微妙に赤っぽい?

 
 リック・ディアス
 
 
 ガルバルディβ

 
 メッサー
 こうして並ぶと、色合いがかなり変わったことに気付かされます。
 今回の色は、赤茶部分の明るさが抑えられてかなり落ち着いたカラーリングになった印象。

 
 武者仁宇
 



 今弾ではメッサーのカラーリングが気に入りました。実際入手するまで、2弾のカラーとどう違うのかさっぱりわかりませんでしたが、
 並べてみるとこの渋めのカラーのなんと格好良い事。元々からの造形の細かさとも非常にマッチしているのではないかと。
 また、リックディアスやティターンズカラーのガルバルディといったカラバリ機体も魅力的ですね。
 特に黒ディアスは2弾の時から欲しかった人も多かったのではないだろうか。個人的には、ガルバルディ二種じゃなくてディアス赤黒二種のラインアップでも良かったなぁ。
 
 この2.5弾、発売は5月だったでしょうか。発売からは結構経ち、巷ではもういよいよ9弾も発売されようかという時期になりました。
 このブログ、今週はなにげにガシャポン戦士フォルテウィークになりそうな予感。
 
 


 過去記事 ガシャポン戦士フォルテ

 ガシャポン戦士フォルテ 08
 ガシャポン戦士フォルテ EX05 フルアーマー騎士ガンダム&モンスターブラックドラゴン
 ガシャポン戦士フォルテ 07
 ガシャポン戦士フォルテ 1.5
 ガシャポン戦士フォルテ 06
 ガシャポン戦士フォルテ EX04 ナイチンゲール
 ガシャポン戦士フォルテ デスティニーガンダム拡張セット
 ガシャポン戦士フォルテ EX03 クィン・マンサ
 ガシャポン戦士フォルテ 05
 ガシャポン戦士フォルテ EX02 サイコ・ガンダム
 ガシャポン戦士フォルテ Hi-νガンダム(ブルークリアver.)
 ガシャポン戦士フォルテ 04
 ガシャポン戦士フォルテ EX01 ペーネロペー
 ガシャポン戦士フォルテ 03
 ガシャポン戦士フォルテ 02
 ガシャポン戦士フォルテ 01

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京おもちゃショー2019 | トップ | ガシャポン戦士フォルテ 09 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっがい)
2019-06-25 19:13:32
レビューお疲れ様です。

2.5のカプセルは初期のガシャポン戦士NEXTを彷彿とさせますね。
袋もNEXTと同じ密封されたものになってましたし、
違うところはカプセルが全部大型なのとカプセルが全部赤同色で色分けされてないところですね。
カプセル色で中身分かる仕様ありがたかったのに…なんで変えちゃったんだろ?

2弾のリカラー版なのに、謎のβ推しで1種増えて全7種…何故にβを2種にしたし。
私的には、黒ディアスとティターンズβを複数入手したかったので、β2種のハフアソの影響でティターンズβを複数入手しづらかった(泣)
それに1.5弾は新規スタンドになっていたのに、2.5は旧スタンドのまま…手抜きか?β1種増やす以外に他にやることあるだろと思わざるを得ない。
今弾はガンダム3種だけ関節がやたら緩いように感じます…2弾もこんな緩かったかな?

メタリック塗装が綺麗で、黒ディアスとティターンズβのラインナップは嬉しいのですが、なんか手抜き?が目立つ2.5な印象でした。

ついにフォルテ09発売しましたね。
私は先ほど回してきましたけど、ジェガンのお得感が素晴らしい!
NEXTのジェガンと違って、ビームサーベルも付属するので汎用性があり、いくらダブっても嬉しい!
これはいつも通りの私ルール、量産機は12機入手コースですよ(笑)
返信する
アンサンブル11のXにはシールドバスターライフルが追加されましたね。 (ガトー)
2019-06-25 19:27:46
どうもおつかれです、
2.5弾は評価が色々ですね。

Zは頑なにこの紫っぽいリカラー以外に
出さないですよね。(アンサンブルも同じような色で
グリーンダイバーズとかだめなのか・・

リックディアスは無難に量産カラーで
ガルバはティターンズカラーだけで良いのでは・・
武者ニューは塗装は良いが造型がフルクロス的に
崩壊してるような気がするー!!(泣

あーそれと9弾もう売ってますね。
私は箱売りなので来月かな?
返信する
Unknown (キセキ)
2019-06-25 21:49:14
すごいコレクションっすね!缶コーヒーの第二弾まだな富山にいます!
ニコニコにあるフェルトで作ってみたシリーズを一部みました。フェルトで作るのってプラモより大変だと感じました。ガンダムのぬいぐるみ市販されないかなぁと思ってます。ふわふわのハロとかw
返信する
Unknown (ミクリん)
2019-06-26 20:38:46
 管理人様こんばんわ。
フォルテ2・5弾、幾つかの仕様変更が懐かしい
です。カプセルの色別に分けなかったのは
買う勢いを不人気枠で止めたくないから、かな?

それとフォルテ9弾が売っていたので
買ってみました。
サザビーやニューでようやくグリグリと頭を
動かせるのが大きいですね。
(後頭部の縁に背負い物がぶつからない為)
ニューの額パーツにある眉間のでっぱりが
黒く塗られちゃってるので、そこを白く塗るなり
塗膜を剥がすなりすれば違和感がなくなるので
お試しあれ。
それでは~
返信する
Unknown (SKP)
2019-06-27 23:27:09
コメントありがとうございます。

>あっがいさん
商品の袋を余剰手首やパーツ入れるのに使っていたので、今回の密封タイプの袋は使いにくいな~と個人的に思ったり(笑)。
09だとまたテープ止めの袋に戻ってるんですよね。カプセルも元の白いやつに戻って。

全7種でハフアソありは集めにくいことこの上ないですね~。
反面、09はハフアソありでも全5種な分集めやすかったですね。ジェガンはアソートも多いだろうし。12個集め、頑張ってください(笑)。



>ガトーさん
グリーンダイバーズver.とか良いと思うんですけどね。色数もノーマルより少なそうですし。
アンサンブル3.5のZは追加マーキング格好良かったのでフォルテでも付いててほしかったですね。サイズ的に厳しい?

武者仁宇の顔、塗装の厚みですり合わせが合わなくなってるような気がします。



>キセキさん
うちの近所でも、缶コーヒー2弾入ったのつい最近でした。シャアザクが1弾と2弾混ざると判りにくい…。

ガンダムぬいぐるみって時々プライズで出てたりしますね。
水泳部は特にぬいぐるみに合ってる気がします。



>ミクリんさん
今回、何故このカプセルになったのかよくわからないですけど、今後もこのタイプのカプセル採用してほしいですね。
こっちのほうがガシャポン戦士の名に似合ってると思います(笑)。

09のνの額、やっぱり違和感ありますよね。これ塗装箇所の指示ミスな気がする…。
幸い?νはダブったので、ダブり分で塗装削りチャレンジしてみようかな。

返信する
Unknown (ABC)
2019-06-30 02:22:00
お久しぶりです
2.5は近所の店で入荷していたので回しましたが、色以外は2弾の頃とほとんど変わってないみたいですね
ハーフアソートがあるみたいなので回す前は少し不安でしたが、割と早めにコンプできたので良かったです
今弾の中では以前と変わらず豪華な作りのクアンタと、色が変わって印象も大きく変わったリック・ディアスが好みですね

時期的にはもう9弾が出てる頃だと思いますが、BOXが出るのはまだ先みたいなので当分我慢です
あとBOXといえば7弾が結構安売りされてるみたいですが、あまり売れてないんですかね?
ただでさえ今はアンサンブルとかがあるし、コスト的にも今の値段では厳しそうだから、個人的にはもっと売れていてほしいんですが…
返信する
Unknown (SKP)
2019-07-01 23:19:15
>ABCさん
コメントありがとうございます。

1.5弾は1弾から改良されていた部分もあったので2.5弾でも期待していたのですが、
2.5弾は2弾の不満点もほぼそのままだったのは
少し残念でしたね。

7弾だけセールされてるのは、ノーマルジン以外ダブっても使い道がないラインアップだから…とか?
でもそれは8弾も同様ですし…。
その点、9弾はジェガン筆頭にダブって嬉しい機体が多いのは良いですね。
そろそろ9弾の箱版もお店に並び始めましたね。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-06 14:16:41
レビューいつも楽しく見せていただいております
トランザムクアンタの顔横のラインの塗装ズレてるのがデフォなのかな?自分のも同じようにズレてる…
返信する
Unknown (SKP)
2020-05-08 23:35:11
>Unknownさん
コメントありがとうございます。
この頬の部分の塗装、ミスってる個体が結構多そうですね。
記事に使ったやつ以外のダブり分2つを確認してみたら、やっぱりズレてました(汗)。
塗装工程でマスキングが難しい箇所だったりするのかな…。
返信する

SDガンダム ガシャポン」カテゴリの最新記事