城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

ガシャポン戦士フォルテ 05

2018-02-16 23:44:39 | SDガンダム ガシャポン
 ガシャポン戦士フォルテ 05
 ガシャポン戦士フォルテ、第5弾。今弾はZ、ZZ、SEEDDESTINY、SD戦国伝からのラインナップ。全6種類。
 今弾は自販機では全種大カプセルになってました。

 

 

 

 
 F026 ZGMF-X42S デスティニーガンダム
 フォルテ通常弾の中でもトップクラスにボリュームのある一体。
 ウイングを装備したプロポーションもさることながら、各種武装もしっかり付属。
 今弾では全種類、顔周りのパーツが接着済になりました。
 
 
 背中
 アロンダイトと高エネルギー超射程ビーム砲をマウント。ウェポンラックのアームは可動式ですがこの軸が緩い…。
 さらに武器自体もしっかり付けられずポロリ多発。
 ちなみに顔パーツ同様、胴体とバックパックが接着済に。物によってはバックパックのパーツが全て接着済みの機体も。
 
 
 ウイングの展開が出来ます。通常弾でも出来るとは!
 ウイングは脱着可能ですが根元の取付部が緩い。
 今弾は全般的に関節の嵌合がやばい。

 

 
 ビームライフルとシールド
 シールドは前腕のL字型の穴に取り付け。

 
 アロンダイトとビーム砲
 ちゃんと背中に付けているものを持たせられるのは嬉しい。

 
 ビーム砲を前に向ける時はジョイントの位置を変えて取り付けます。
 横向きのグリップもあるのですがこれが持たせにくい。グリップ持たせる時は、ビーム砲をマウントパーツから外してもよいのかも。

 
 肩のビームブーメランも脱着可能。
 形状的に持たせることは出来ません。

 

 
 開き手もパルマフィオキーナを使用しているかのような造型。
 1カプセル内で、ここまで武装を網羅していることにただただ脱帽。

 

 



 

 

 

 
 F027 MSN-00100 百式
 何気にNEXT以降のガシャポン戦士ではこれが初の百式。いよいよ登場めでたい。
 機体の金色は成型色で再現。
 
 
 ビームライフル

 
 クレイバズーカ
 
 
 バインダーとバックパックの間に挟んでマウントできます。

 
 背中
 胴体とバックパックが接着されているのはデスティニーと同様ですが、バインダーも接着されているとは思わなかった。
 てっきり丸軸で動かせるものかと。
 
 

 

 



 
 

 

 

 
 F028 MSK-008 ディジェ 
 スカートが小さめで、スマートな感じのアレンジ。
 今弾ではかなりシンプルなフィギュアです。

 
 モノアイの可動。
 頭部も接着されているので、よくある頭部を分解してモノアイを動かすという方式ではなく。細い物などを使って直接モノアイを動かします。
 首はボールジョイントではなく丸軸可動。
 
 
 頭部から背中に繋がったチューブ。
 固定はされていないので頭部の可動に影響はほぼ無いと思います。

 
 ビームライフル
 百式のと同じ形状。

 

 

 

 




 

 

 

 
 F029 AMX-107 バウ(グレミー機)
 バウは色違いで二種ラインナップ。こちらはオレンジのグレミー機。
 腰に龍飛のマーキングが付くのはこちらのみ。

 通販サイトを見ると、バウ二種はハーフアソート?
 
 
 バウもモノアイ可動します。動かし方はディジェと同様。

 
 ビームライフルとシールド

 

 

 



 

 

 

 
 F030 AMX-107 バウ(量産機)
 こちらは緑の量産機。
 
 

 

 
 武装はグレミー機と同様。

 
 バウ二機

  
 
 

 

 

 
 F031 武者駄舞留精太頑駄無
 フォルテでは4体目の武者。DASH時代も含めれば武者五(七)人衆勢揃いまであと僅か。
 駄舞留精太らしく、ちょっと太めのガッチリしたプロポーション。今弾顔にへの字があるガンダムはこいつだけですが、綺麗に墨入れされていたので良かった。
 バックパックには刀と大筒が付きます。
 ツノが頭部に密着してないのですが、分解できないので調整できない…。

 
 刀
 バックパックにマウント時は鞘はなくむき出し。

 
 大筒は手に持たせられます。
 
 

 

 

 




 
 エゥーゴ&カラバの機体。
 やはり百式があると見栄えがぐんと良くなります。

 

 
 EXサイコガンダムに付属のドダイ改にもばっちり。

 
 


 
 頑駄無軍団
 NEXT戦国伝には真悪参もいますね。
 あとは武者と農丸もあれば。
 武者は発売決定のようなので楽しみ。
 
 
 せっかくなので、百士貴と百式。
 塗装な分百士貴の方が表面の仕上げは綺麗かな。
 成型色なら隣の量産型百式改みたいな色が良かったかも。ウェルドライン目立つけど。
 まあ色合い的には今回の百式のほうがアニメの色に近いのかな。

 久々に百士貴出したら、手の穴に武器がくっついてて困ってます。お湯に漬けたらなんとかなるだろうか。

 
 
 駄舞留精太と騎士ガンダム並んだ絵があったようなと思い出してみたら英雄戦記の箱絵でした。
 ほんとは右上にサタンガンダムも入る。SAGAの出せればよかったな。



 
 ガンダムカフェで横井画伯イラストのユニコーングッズが売られているので、タオルとラバキー買いました。ユニコーン柄だけでなくバナージ柄も出てます。
 昔使ってたSD柄のハンカチを思い出します。ガンダムとズゴックが描かれてたような…?
 ユニコーンの膝がジムの顔みたいに空目。
 
 

 
 今回、これまでの弾以上に関節の精度が厳しい様に思います。特に肩関節と手首。
 手首は軸の出っ張りなくなって交換はしやすくなったように思いますが、その分強度が思いっきり落ちてますね。補強しないとどうしようもなかったのもいくつか。
 あとは、接着済みパーツが増えて、組み立て時のパーツは少なくなったので組みやすい反面、うまくパーツが嵌ってない場合なんかは修正が難しくなったデメリットも。

 どのMSも造型は良いし、特にデスティニーは武装の豪華さに加えてギミックも遊べるしで内容自体は最高に良かったんですけど、この品質が本当に惜しい。
 プレバンの拡張パーツもうまく付けられるのか今から心配です。
 
 今回大カプセルが標準になったおかげでミニブックも綺麗なのが入手しやすいのが地味に嬉しいです。これまで小カプセルだとくちゃくちゃになってたし。


 
 過去記事 ガシャポン戦士フォルテ

 ガシャポン戦士フォルテ EX02 サイコ・ガンダム
 ガシャポン戦士フォルテ Hi-νガンダム(ブルークリアver.)
 ガシャポン戦士フォルテ 04
 ガシャポン戦士フォルテ EX01 ペーネロペー
 ガシャポン戦士フォルテ 03
 ガシャポン戦士フォルテ 02
 ガシャポン戦士フォルテ 01











Amazon
機動戦士ガンダム ガシャポン戦士フォルテ05(BOX)
クリエーター情報なし
バンダイ(BANDAI)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元祖SDガンダム 機甲神アクア... | トップ | ガンダムスタンプラリー、ゴ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朽磨呂)
2018-02-17 02:21:59
ちょっと運命さんがゴリラ体型に見える気もするけれど運命と百式、何より武者ダブルゼータさんが欲しい。ついに残り武者で七人衆が揃うのですね!楽しみだぁぁぁ!

SDガンダムシリーズの新展開があるというかなんかあるみたいですね。詳しいことわからないしちょっと不安だけど何なんでしょう、少し楽しみです
返信する
Unknown (としぽん)
2018-02-17 12:51:36
アンサンブルにばかり気が行っていてフォルテすっかり忘れてました・・・。

バウと武者ZZは欲しいなぁ、近所にあるといいけど。
返信する
Unknown (あっがい)
2018-02-17 13:44:48
レビューお疲れ様です。

いつも通り量産枠の緑バウは複数入手を目指し、今のところ4個・・・もっと入手したい!
しかし今弾は造形、塗装ともに悪くないと思いますが、全弾のほうがよかった点がありますね。

SKPさんが仰られる通り、
手首の出っ張りがないせいか、使わない手首パーツもスタンド穴にしっかりハマらずスカスカ。
腕に付けても取れやすい始末。ディスティニーが特に取れやすい?
個体差だと思いますが、武器を持たせようとしたらスカスカな物もありました。(武器がしっかりハマらない)

一部のパーツが接着されているせいで、モノアイが動かしずらい。
接着されているせいでバインダー等がずれて接着されていても直しずらい。
接着するならしっかり整えて接着しろ(怒)
接着に不満あるけど、接着したおかげでパーツ欠品不良は減ったのかな?

接着無し、手首を全弾と同じ仕様にしてくれれば良弾だったのにな~次弾は戻してほしいですね。
次弾はドーベンウルフがでるみたいなので楽しみですよ。
複数集めてスペースウルフ隊!楽しみだ~ザクⅢ改がいれば「何の光!?」できますし(笑)

ところでトライエイジのルナマリアなんですが、当然の如く早々に駿河屋で購入(笑)
今のところルナマリアはパーフェクトレア、シークレットで収録されたことないので集めやすくて助かります。
パーフェクトレア、シークレットだと高値で手が出しづらい・・・ま、パーフェクトのルナマリアも見てみたいけど。
でも、プロモのルナマリアがあるみたい、これは高値なのかな?なんとか入手したいが・・・う~む
返信する
Unknown (uo)
2018-02-17 18:14:04
手首は出っ張りがないだけならまだしも軸も全体的に短くなってるので余計に外れやすい気がします。
特にデスティニーの手首は軸が短すぎてまともに保持できるのか?と思ってしまいました。
返信する
Unknown (SKP)
2018-02-17 21:24:54
コメントありがとうございます。

>朽磨呂さん
まさかここまで武者頑駄無が待たされるとは…。今回、武者軍団並べてもやはりどこか締まらない感がありました(笑)。
次の弾がほんとうに楽しみです。

SDの新展開、クロスシルエットってどういうシリーズになるのかすごく気になりますね。
名前の響きだと合体とかするのかな?って言う気もしますが…。



>としぽんさん
同じ月にフォルテとアンサンブルがかぶると、色々大変ですね。
今回特にニ週連続の発売間隔ですし。

バウと武者駄舞留精太は今弾でも比較的品質が安定していると思います。
とはいえバウもバックパックズレてる個体とかあるんですけど(汗)。



>あっがいさん
やはり量産機と名がつくと、複数欲しくなりますよね。
自分はまだ一機しか入手できてないです。グレミー機はダブったのに…。

今回接着パーツが増えたのは大カプセルが標準になったからっていうのもありそうですね。
小カプセルだとパーツ分解しないと収まらなかったけど、大カプセルだと接着済みでも十分収まるから…みたいな。

プロモルナマリア、駿河屋だと買い取り価格で600円ってことは販売価格も結構いい値段しそうですね。
プロモカードって水着イラストとか箔の色違いだと値段が上がりやすい印象があります。
ルナマリアは残念ながら?水着イラストではないみたいですね。



>uoさん
確かに、軸の短いのは外れやすい原因だと思います。
前弾までのと見比べてみたら、今弾の軸は明らかに短かったです…。

拡張セットのアロンダイトは今回付属のより更に長くなるし、この軸では持てるかどうか不安になってきますね。
返信する
私も今回のにはガッカリです…。 (アクアスカイ)
2018-02-17 22:35:17
今日、近所の大型店にあったので、ネクストで、コスパが一番のレベルだと思った運命さんが欲しかったので一回回したら一発で出て喜んで帰宅して組み立てたら、肩のダブルボールがゆるゆるでだら~ん。背中の羽根の片方が軸が短いのか背中側が外れていて、はめてもポロリで、根元の方は接着すると開いたり閉じたり出来ないので、先の方だけ接着。
羽根や武器は私のは幸いそこまで緩くなかったです。
ーが、このイボのなくなったクソ短い手首でのポロポロはいただけ無さすぎ‼️台座にも緩くて「これ、本当にここに付ける為のもの?穴の方が大きくて緩いとかのレベルではないですよ。」状態は、凄くコスパ的に期待してた商品だけに大変残念です。ぜひ、次で元に戻してほしいです。接着してきたのは不良品を減らす為なのかもなので仕方ないのかもしれませんけど…。
返信する
フォルテマンサの通知来てますね、私は3月配送ですが。 (ガトー)
2018-02-18 00:52:04
どうもです、
確かにフォルテクオリティは良いんですけど
デスティニーのように細かいパーツが多数ある
機体は品質には問題点が多いですね。

顔パーツ接着で恒例の分解が出来ないww
コンバージからの恒例なのに・・。

武者ZZは思い入れがあるのでこのサイズで
この内容で出てくれたのは嬉しい。

あとなぜかGフレームが明日(18日)届きそうです。
1日早くなるのかな? SKPさんは購入しますか?
フレームアームズと被る感じでどっちに手を
出せばよいか迷います。
返信する
Unknown (SKP)
2018-02-19 20:55:02
コメントありがとうございます。

>アクアスカイさん
うちのデスティニーも、羽根の接着が外れて分解していたものがありました。
自分も先端の方を接着したのですが、ここだけだとちょっと強度不足なように見えますね。
根元の方も接着したほうが良さげだけど、可動が死なないように綺麗に接着するのも難しそう…。



>ガトーさん
今回のデスティニー見てたら、2弾のリックディアス思い出しました。あれも背中のビームピストルすぐ外れたし…。
細かい背負い物に弱いのかな、フォルテ。

Gフレーム、各1個ずつ買いました。
フレーム胸像の頭付けた状態で遊ぶのが意外と楽しい(笑)。
返信する
Unknown (ABC)
2018-02-21 18:59:10
今回は少し出遅れたのですが、何とか無事にコンプまでいけました
NEXTで出たデスティニーが当時、一番のお気に入りだったので今弾は本当に楽しみにしていました
ところがいざ回してみるとなかなかデスティニーが出ず、ようやく手に入れても今度はバウが手に入らず、そうこうしている内に駄舞留精太ばかりが増えていった時は苦笑してしまいましたね
まぁでも、最終的にはデスティニーを複数確保できたので良かったです

これで後は組み立てるだけなのですが、いろいろと面倒な仕様変更ばかりなのが気になりますね
顔やバックパックの接着は自分で調整や改造ができなくなるし、手首などの軸が緩いのも動かす時に手間がかかりそうです
個人的にはガシャポン戦士には造形も大事ですが、やはり可動を重視してほしいので次弾からは以前までのものに戻してほしいです
返信する
Unknown (SKP)
2018-02-22 22:48:11
>ABCさん
コメントありがとうございます。

目当て以外のが手元にどんどん増えていくのはガシャポンあるあるですね(笑)。
今回バウはハーフアソートらしいですし、沼にハマるとなかなか抜け出せなさそうです…。

本当に、次弾からは前と同じ作りに戻して欲しいですね。
今弾は発売延期にもなったりしていたし、生産上で何か不具合があったのかな。
返信する

SDガンダム ガシャポン」カテゴリの最新記事