城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

モビルスーツアンサンブル EX10 ガンダムF90 D&Hセット

2019-05-20 23:30:33 | SDガンダム ガシャポン
 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル EX10 ガンダムF90 Dタイプ&Hタイプセット
 ものすご~く久しぶりにモビルスーツアンサンブルの記事です。
 今回は3月にプレミアムバンダイから発送されたガンダムF90とそのミッションパックのセット。
 ガンダムF90はオプションパーツを換装して様々な戦況に対応できるMSということで、MSEにもぴったりのMSです。
 商品でもその換装ギミックはしっかり再現されています。


 
 箱

 

 

 

 
 F90 ガンダムF90
 まずは基本形態から。今回商品化されたのは一番おなじみの1号機。
 白主体の、ガンダムらしいカラーリングです。
 
 
 アップ
 顔部分は綺麗な仕上がり。
 全身の塗装も発色が良いのはさすがEX弾。
 
 
 F90は各部にハードポイントがあり、このハードポイントに各オプションパックのパーツを装備出来ます。
 MSEでは、腕や脚のハードポイントはMSE共通の関節部の穴を使用する事で再現されています。
 通常形態では青いカバーパーツをはめます。

 
 カバーやパーツを外した素体的な状態。
 腰前側パーツの換装は、黄色いブロック部分のみでなく真中部分ごと交換する方式となっています。
 
 
 腰や肩にもハードポイント。
 腕や足には出っ張りが付いていて、カバーパーツをずれにくくする工夫が。

 
 脚は可動させると、カバーが脚の動きに付いてこず置いてけぼりになります。

 
 なので、後でカバーのみ動かしてやると良いです。

 
 武器
 ビームライフルとシールド
 シールドは肘のハードポイント部分に取り付け。

 
 ビームサーベル
 バックパックにマウントされた柄を外して、クリアパーツのビーム刃を取り付け。

 
 手首は、握りこぶし、武器持ち手のほか、開き手が付きます。

 ポーズ
 

 

 

 

 

 



 オプションパックの換装形態
 

 

 
 
 
 F90 Dタイプ
 接近戦が得意なデストロイドタイプ。昔の1/100キットでもキット化されてましたね。
 肩のパーツが効果的なのか、マッシブな印象。
 白と黒のカラーリングはF90本体にも実にマッチしています。

 
 肩にはグレネードラック、腕にはロケット弾を装備。
 腰に付くのはクラッカー。

 
 腰にはガトリングガンが付きます。

 

 
 グレネードラック前向けて前方に射出…なんてのもありかも。

 
 手持ち武器は、通常形態のものを使うようです。

 

 







 

 

 

 
 F90 Hタイプ
 ドムのようなホバー移動が出来る、ホバータイプ。地上や重力下での運用を想定したパックですね。
 腰回りにいかにもホバーっぽいパーツが付くのが特徴的。
 1/100キットでは出ておらず、貴重な商品化のパック。
 Dタイプよりパーツ数は多め。
 
 
 肩にはミサイルポッド
 MSEでは側面等に穴が空いており、さらなる拡張が可能。
 今回のD&Hパック、ともに実弾重視な武装となってますね。
 
 
 下半身のパーツ

 
 まず脚側面のパーツをつけてから、後部のパーツをはめます。 
 この後ろ側のパーツ、かなり外れやすいです。 
 
 
 Hタイプには手持ち武器もあります。ビームピストル。
 火力的にはちょっと頼りない感じの武器。
 左腕にはシールド?

 

 

 

 

 

 
 ホバーで急速接近してシールドで殴る…なんてのも格好良さげ。
 
 

 
 設定通りの組み立て方以外にも、好きなようにオプションパーツを取り付ける遊びも楽しい。
 2タイプ混合や武装ゴツ盛り等…。
 MSEは取付部が3mmで共通化されているし、パーツにも取付穴が空いている物も多いので、F90商品の中でもトップクラスの組み換え自由度があると思います。

 

 
 ガンダムコンバージのF90と

 
 
 
 MSEF91と

 
 F90以外のMSにもオプションパーツを取付可能。
 こういうのはシリーズ共通関節の強みですね。
 腰にガトリング付けると片方のヴェスバーが死に武装に(笑)。



 やはりF90とMSEの相性は抜群。ミッションパックの組み換えも難なく行える他、ユーザー各々のオリジナルな組み換えなども捗ります。
 F90は好きなガンダムなので、こうしてアンサンブルで出てくれたのは実に嬉しい限り。

 今回の商品ではミッションパックはDとHの二種でしたが、他のパックも今後どんどんMSE化していってほしいですね。また、F902号機各種や3号機もMSE化されると嬉しい。
 全27種あると言われるミッションパック、コンプリートまではまだまだ長い…。
 





 

 
 ついでにガンダムベースで展示されているMG F90。MGではまずはEタイプとSタイプが登場。
 F90もついにMG化。ここ最近のF90商品化ラッシュは凄い。もちろん予約しました。

 MGではこれまでデザイン未発表だったミッションパックも新規にデザイン起こしてキット化されるようなので、そういう新たなミッションパックがMSEにも反映されると良いですね。
 でも、MSEもですけどF90本体ぐらいは通常販売してほしかったですが…。どっちもプレバンて。

 

 過去記事 モビルスーツアンサンブル
 
 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル 01
 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル00

 …最初の2弾以来MSE記事やってなかったんですね。
 実に二年半位ぶり。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パチ組み 三国創傑伝 董卓プ... | トップ | モビルスーツアンサンブル ガ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンプラPKGアートの1弾再販は稀なことですね。 (ガトー)
2019-05-21 00:15:34
どうもです、
久しぶりのアンサンブル記事ですね。

私も購入しましたが予約後はやっぱり購入しなければ良かったなーと
後悔していましたが商品自体を確認したらこれは結構良いものかなっと
購入後に満足感が得られたのは嬉しい誤算でした。

ただこれが好評だと他のタイプも出そうでSとVタイプは
通常弾で何とかならないかなー。(F90は通常弾で出て欲しいですね。

F91の残像パックはクリア成形で良かったと思います。(パーツも多く豪華
これだと秋季にカニとヤドカリのレビュー記事もあるのかな。

最近の情報だとアニマギア情報出ましたね、予約も始まってる。
元ジスタ担当者の新作と言う感じかな?最近フレーム機構の玩具多いな。
アンサンブルは1.5弾出てますね、10弾が8月発売の延期になり
フォルテは今週2.5弾が9弾が7月、10弾8月って増税対策かな。(11弾どうなるん?
返信する
Unknown (としぽん)
2019-05-21 15:56:26
この商品は良かったですね、アンサブルのアンサブルたる所以って気がします。

これからはサナリィの時代か・・・クロボンも早くアンサンブルで出ないかなぁ。
返信する
Unknown (キセキ)
2019-05-21 16:41:05
換装がかなりあるF90だ…換装一覧とかどうやって暗記すんだ!?
ロボ魂のHi-νガンダム、高い 紫が赤み入ってるし!
最近の子供がプラモできないのは本当? 手がつりやすくなってきてるのか、パーツ返品多数とききました。
返信する
Unknown (あっがい)
2019-05-22 18:11:14
久々のアンサンブルレビュー嬉しい!お疲れ様です。

私もF91拡張セット含め購入しました。
最近の磐梯山はやたらF90推してますよね。
コンバージ、アンサンブル、MG…まぁ、コンバージ以外プレバンですが。
F90の換装バリエーションはかなり豊富で、アンサンブルのDとH、MGのEとSの他に、
A、B、C、F、G、I、J、K、L、M、N、O、P、Q、R、T、U、V、W、X、Y、Zまでありますからね(笑)
MGは換装パックを順次プレバン受注していくらしいですが、アンサンブルはDとHだけで終わりなのかな?

F90出したんだから、敵のF90 2号機(火星独立ジオン軍仕様)も出してほしいですね。
そしてあわよくば、オールズモビルのRFシリーズをガンプラ化等で立体化してほしいです。
確かRFシリーズ立体化した事なかったですよね?
RFザク、RFグフ、RFドム、RFズゴック、RFゲルググ、RFギャンどれもカッコイイから立体化してほしい!
返信する
何かスゴいF90のレビュー。 (N-WGⅨ/V@Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)
2019-05-22 22:40:35
はじめまして、N-WGⅨ/V@2199です。

今回はPB(プレバン)限定で発売されたモビルスーツアンサンブルEX10 F90 D&Hのレビューにスゴいと良かったです。

F90は最近、MGで商品化されて嬉しいかったです。プロジェクト Atozがガンダムエースで連載す予定だったらしいので、是非、応援もよろしくお願いします。(ちなみに、自分はモビルスーツアンサンブルEX09のインレをゲットしたよ。)
返信する
Unknown (SKP)
2019-05-24 00:17:14
コメントありがとうございます。

>ガトーさん
F90本体も複数欲しくなりますしね~。集めやすい通常弾で出てくれれば嬉しいのですが。
各パック装備のF90ズラッと並べられたら壮観そうです。

同時発送のF91拡張セットも記事やりたいですね。
ジョイントパーツまで黄色クリアできれいですし。

アニマギア、フレームが全種共通?で向き変えたりして各種対応しているみたいのは面白いですね。
ただ、3mmジョイントで組み替えて…みたいのは、最近色々出すぎていささか食傷気味なところも…。

ガンプラウェハース1弾再販されるんですね。1弾は5枚ほどしか買えなかったので再販嬉しいです。



>としぽんさん
やっぱり換装システムのあるMSはアンサンブル映えしますね。換装モノと言えば、10弾のストライクも結構期待できそう。
最近知ったんですけど、クロスボーンガンダムにもF90が出ていたというのは驚きでした。



>キセキさん
F90のパック一覧覚えるのは至難の技でしょうね(笑)。特に細かいパーツとかは何が何やら?
ノーマルもですけど、ガンドランダーのフォーミュラル一族も更にわからん…。

プラモ作るのが苦手な子ってやはり多いんでしょうか。ゾイドワイルドもランナー式じゃないですし。



>あっがいさん
パックの頭文字でアルファベット全文字埋めるというのは無茶がすぎるんじゃないかと昔から思います(笑)。
今後MGで新パック発表されても、相当無理矢理感のある名前のとかもありそう(笑)。

RFシリーズの商品出てほしいですね。
90年頃のMSって現在風にリファインされるとやけにあっさりしたデザインになる事が多いですが、
RFシリーズはそういう事はせず当時のデザインのまま出してほしいです。



>N-WGⅨ/V@2199さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
良かったと言っていただけて嬉しいです

F90がガンダムエースでも連載されるとは、ますます盛り上がってきますね。
これまで描写の無かったパックの活躍も描かれるんでしょうか。楽しみですね。

インレ入手されたんですね、羨ましいです。
自分は大きさと価格で入手をあきらめました(汗)…。
返信する
Unknown (ドーガ)
2019-05-24 20:30:30
突然のF90ラッシュとかシスクードとか今年は何年だっけ?って思うことばっかりです

月刊ヤンマガのSDガンダム特別連載が終わってしまった…
読み切りとはいえまさか今になって武神綺羅鋼の外伝が読めるとは思いませんでした
しかも主役は新凰!
返信する
Unknown (キセキ)
2019-05-25 19:29:18
F90の換装は終わったTVのクイズ番組の上級者問題になってましたからね。放送時最新だった?種のストライク換装と比較する人いるとかいないとか…

ヤンマガが近くに売ってないからSDガンダムアンソロみれずじまいになってしまった(泣)
ガンダムカフェの最初のbeyondフェアも後半になってた。ボトルドリンクのピンクの所が水色に!他はなんか切ないネーミングのメニューだな。夏場は鉄血とOOフェアになるね。
あと数日後にまだ未開封の、オットー艦長のロイヤルブヤレンド飲めそうです。たった7パック!説明書みてましたよ。熊崎さんは某少女漫画のモデルでもありました。
返信する
「ぷちりっつ」ってなんでしょね? (ガトー)
2019-05-26 21:41:11
どうもです、
アンサンブル1.5弾届きました。
配置、アソートは下記の通りです。
      後
 ガンダム   ガンダム
 ザク     ザク
 覚醒ユニコン 覚醒ユニコン
 Gファイター Gファイター
 武器セット  武器セット
      前
と言う内容で均等アソートでした、参考までにどうぞ。

それとロボットコンチェルトが販売しキャンペーンも始まってますね。
個人的には6月からの1弾別カラーをミニクレver.にしたのは
販売展開としてはどうなのかな。ただ2弾の機体には期待できますね。
返信する
Unknown (SKP)
2019-05-26 22:09:14
>ドーガさん
コメントありがとうございます。
最近はちょいマイナー?な作品にもスポット当たってきている傾向なので嬉しいです。Gユニットも新作あるらしいですし。
あと商品化ラッシュと言えば、示し合わせたかのように陸戦型ガンダムがいろんなシリーズで出るのが不思議(笑)。

ヤンマガのは単行本待ちで雑誌は買ってなかったんですけど、武神輝羅鋼の新作とは!
ますます単行本楽しみになってきました。



>キセキさん
F90問題の出るクイズ番組って凄いですね(笑)。放送見てみたかったです。

ガンダムカフェのメニュー、声に出して注文するのはなかなか恥ずかしい(笑)。
メニューの解説文も、ポエミー通り越していよいよわけわからん領域に入ってきたような…。



>ガトーさん
アンサンブル1.5弾のアソート情報ありがとうございます。
今回、ガンダムの色結構良さげですね。G3っぽくはないけど…。

ミニクレver.って置いてる店を探すのがまず大変だし、店にあっても入手できるかわからないしで、個人的にはあまり歓迎出来ない展開ですね…。
フォルテのミニクレver.とか出ない事を祈るばかりです。

ぷちりっつって、前にも似たようなデフォルメキット出てたような。
返信する

SDガンダム ガシャポン」カテゴリの最新記事