城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

ガシャポン戦士フォルテ EX01 ペーネロペー

2017-08-04 22:03:59 | SDガンダム ガシャポン
 ガシャポン戦士フォルテ EX01 ペーネロペー
 プレミアムバンダイで販売されたガシャポン戦士フォルテのEX弾。
 EX01弾はペーネロペー。「閃光のハサウェイ」登場のMSです。オデュッセウスガンダムとFFユニットの分離が可能です。


  
 箱

 

 

 

 
 オデュッセウスガンダム
 FFユニットを外した軽装形態。軽装だけあってペーネロペー時より可動させやすいです。
 手首が外れやすい。あと、腹部や顔のへの字など、塗装が雑な部分も。

 
 ビームライフルとシールド
 シールドは両腕に装備。

 
 シールドからビームサーベル展開。

 
 白いスタンドが付きます。
 3弾以降のスタンドのような関節組み立て用の穴は空いていません。

 

 
 

 

 

 
 フィックスド・フライトユニット
 ペーネロペーの外装がまとまった形態。
 フォルテでは、基になるパーツに外装を取り付ける形となります。
 プラパーツが多目。全体の白い部分も塗装されています。

 

 

 
 
 オデュッセウスガンダムとFFユニット
 まるで守護獣か竜機神かっていうような。

 
 FFユニットがばらばらになって合体

 
 
 

 

 
 RX-104FF ペーネロペー
 オデュッセウスから大幅にボリュームアップ。

 
 上半身
 オデュッセウスのトサカが長いので、センサーユニットもだいぶ上の位置に。
 胸装甲とセンサーユニットに挟まれて、頭部はほぼ可動しません。

 
 肩 
 普通にオデュッセウス肩にアーマーを取り付ける(左)他、肩とアーマーが接着されたパーツ(右)も付属。
 こちらの接着されたパーツのほうがポロリもないのでもちろん遊びやすいです。
 関節パーツも最初から2セット付いてるので安心。手首やアーマー上部のキャノンは交換する必要があります。
 ウチのは、右肩の接着済み肩パーツ内側の黄色いパーツがきちっとハマってなかった。

 
 胸部装甲はバックパックパーツに繋げます。細いピンなので破損しないよう注意が必要。
 バックパックはうまく組み立てられてないのか左右の接合面にズレができており、そのせいかガンダム背中にも取り付けづらいです。

 
 下半身
 脚はまるごと交換。

 
 腰フロントアーマーは専用のアームパーツを使って取り付け。
 フロントアーマーの左右が外れやすい。

 
 余剰パーツ
 

 
 武器はオデュッセウスと同じ。

 ポーズいろいろ
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 グスタフ・カールと
 
 
 vsメッサー

 

 
 vsΞガンダム
 
 
 Ξと並ぶとこれぐらい
 やはりEXならではの大きさ。
 
 
 オデュッセウスとFFユニットの分離・合体は、何だか戦国伝やガンドランダーのようなノリで結構楽しいです。
 あちこちに角付けてオデュッセウスランダーとかうそぶいても違和感なさそうな。

 ただ、ギミックは楽しいんですけど、品質に難があるように感じました。各部のポロリ多発や塗装の乱れ、組み立ての不備等…。
 最初の発送予定から延期になった分、品質も安定してるのかなと思いきやそうでもなかったのは残念。
 2個めの関節パーツや接着された肩パーツが付いてたりするのは気が利いてて良いんですけど。
 しかしこの肩パーツ付いてなかったらストレスは更に増していたと思います。


 過去記事 ガシャポン戦士フォルテ

 ガシャポン戦士フォルテ 03
 ガシャポン戦士フォルテ 02
 ガシャポン戦士フォルテ 01






amazon
機動戦士ガンダム ガシャポン戦士フォルテ04(BOX)
クリエーター情報なし
バンダイ


機動戦士ガンダム ガシャポン戦士フォルテ03(BOX)
クリエーター情報なし
バンダイ


機動戦士ガンダム ガシャポン戦士フォルテ02(BOX) 12個入り
クリエーター情報なし
バンダイ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンダーフェスティバル2017... | トップ | Fコレ 銀河お嬢様伝説ユナ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒自由皇帝プレミアムは9月30日ごろ発売です。 (ガトー)
2017-08-05 01:06:04
どうもです、
去年のイベントで発表されてから
とりあえず当初ラインナップにあったものは
このペーネロペーで全て出揃いました。(イガイトナガカッター

私も品質の向上は値段が値段だけにもっと
良質であって欲しかったですね。次のサイコにも
不安な気がしています。(ヘンケイスルシオオキイシイロイロト・・

それとザクヘッド3弾が11月に出ますが
オリジン版のシャアザクにMSVのガルマザク、
第08MS小隊の陸戦型ザクにシクレです。
返信する
Unknown (あっがい)
2017-08-05 02:44:12
レビューお疲れ様です。

自分は2つ購入しましたが、両方とも塗装に少し難がありました。
1つ目は黄色いツノの下部分は白いはずなのに、そこに頭部の青い塗装がはみ出て塗装されていたり。(左右とも)
2つ目は顔の頬に赤塗装がほんのちょっとだけ飛んでいました。(少し削ればなんとかなるレベル)
パーツ不備などはなかったのですが、プレバン品なので塗装含め品質をしっかりしてほしいですね。
プレバン品は日本で製造とかできないものかな~この品質じゃ中国工場には任せられない(怒)
せっかく物がいいのに製造工場の品質で台無しですよ(悲)

ところでアンサンブルなんですが、アッガイ9機集められました(笑)
目標まで後3!しかし、困ったことに2弾まで扱ってくれていた店が3弾を扱ってくれなかったり、
3弾扱ってくれている店も品切れ状態・・・後3機どうやって集めよう(汗)
箱売り見つからないし、ネットの単品買いはな~・・・う~む

話は変わりますが、近場のリサイクルショップで4万で売っていた未組立フューラーが遂に売れてしまいました。
高いからすぐに売れないだろうと保留にしていたのに・・・買う人は買うんだな~
4万もあればPS4やスイッチ買えちゃうけど・・・コレクターなら高かろうが買っちゃうものですかね(笑)
まあ、売れたもの仕方ないのでフューラーはプレバンでリニューアルされることを期待してます。

返信する
Unknown (ヒデ★)
2017-08-05 09:44:26
昨今の部品の多さに職人が付いていけてない気がします。
昔みたいにガシャポン全体的にもっとシンプルで良いとおもうんですけどね。
返信する
Unknown (ミルク)
2017-08-05 12:47:36
自分の買ったペネも塗装飛びがあったり後ろのテールみたいな部分にテープが付いてた様なベタつきやちゃんと接合されてなくて頭頂部になるパーツがちゃんとハマってなかったりサーベルが一本整形不良なのか形状が違ってたり…と待ってた分結構ショックを受けました。ツイッターとかを見ていてもポロリとか塗装の雑が目立つ人がいるそうですね。最初がちょっとアレな感じですとサイコやいつか出るかもしれないクイン・マンサも少し不安に…
返信する
Unknown (ABC)
2017-08-05 20:28:34
お久しぶりです。ペーネロペーは家にも届いたのですが、品質的にはあまり満足できませんでしたね
これがガシャポンで発売される商品ならある程度は自分で修正などもできるのですが、入手機会の限られるプレバンの商品だとなかなか気軽に手を出せないのが困りものです
通常弾でも一部の機体の頭部を組み立てた時にどうしてもズレてしまう部分があったり、関節用の穴が開いてない肩のパーツが混ざっていたりと、何度か不満を覚える事があったので、そろそろこの辺りで全体的な品質改善をしてほしいです

まぁ今回はいろいろと文句ばかり述べてしまいましたが、次のEXのサイコガンダムも注文してあるので、とりあえずそちらに期待したいです
返信する
Unknown (朽磨呂)
2017-08-06 01:49:27
ボリュームの割りに高過ぎるよなぁ、って思ってたらそっちじゃなくて品質の方に難があるんですね。ペーネロペーじゃないけどうちのΞ、ツインアイの塗装が大きくズレてたなあ。まあガシャの方はNEXTから値段据え置きで色々良くなったしまだ許せるにしても、プレバンで受注販売してるのにそれって...

ユニットを着脱可能なのは素直に評価したいです。ユニット、支援機みたいですね(笑)
返信する
Unknown (SKP)
2017-08-06 23:10:57
コメントありがとうございます。

>ガトーさん
最初に発表されたのは去年のC3でしたっけ。
今年も今月末にあるので楽しみです。

サイコは細かいパーツもそんなになさそうだし、そんなにポロリとかはないと思いたいです。
でもMA形態保持できない緩さとか…ありそうかも(汗)。

ザクヘッドはやっぱり3弾まで出てもひたすらザクですね(笑)。



>あっがいさん
日本で製造するにしても、今だと工場作るところから始まりそうで
それはそれで大変そうな気もしますね。

アンサンブル3弾はあまり置いてる所見ないですね。
再出荷とかもあると良いのですが。

フューラー売れちゃいましたか。残念。
4万とか買ったのはどこのお大尽か(汗)。
復活元祖に期待したいですね。もし出るとしても流石に4万はしないだろうし…。



>ヒデ★さん
ガシャポンや食玩とかも、出来の良さを追求するあまり、複雑さもどんどん増してる感がありますね。
それに合わせて値段も上がるし…。
本来、この手の商品ってもっとチープでも良いんじゃないかとも時々思ったりもします。
返信する
Unknown (SKP)
2017-08-06 23:12:19
>ミルクさん
延期したのに、それが反映されてない品質の悪さですよね。
そういえば、NEXTやDASHのプレミアも最初の頃は品質よくなかったような…。
フォルテEXもシリーズ経るごとに少しずつ良くなって行けば良いのですが。
通常弾もですが新シリーズのたびにこんな事言ってるような気もする(汗)。




>ABCさん
通常弾ならダブったのとニコイチで綺麗なのも作ったり出来るんですけどプレバン品だと
そうも行かないので辛いところですよね。
交換に出せば良いけどそれはそれで手間かかるし…。

アンサンブルはあまり不良品の話を聞かないので、アンサンブルのノウハウをフォルテにも活かしてほしいと思います。
値段上がるのは困るけど(汗)。




>朽磨呂さん
プレバンなので送料、手数料込みでやっぱり高くなるけど、商品定価だけならまあ妥当な値段かなとは思います。
ただ、どうせ延期したのなら同じ月のアンサンブルクシャトリヤとまとめさせてくれれば…。
Ξの目はウチのも良くなかったです。全体的にこの部分ミス多いみたいですね。

SD体型でこういう分離メカがあると色々妄想が広がりますね(笑)。
良い感じに頭みたいな部分もあるし、自立型支援メカみたいな具合にも。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-06 23:15:44
自分も買ったけどこれホント酷いですね…塗装も酷いし頭部センサーなんか乗っけてるだけで穴スカスカ…
というか軸なんかあんな細いのに穴の方が塗装べったりで全然ハマらないとか破損しそう…
返信する
Unknown (SKP)
2017-08-07 00:25:04
>Unknownさん
コメントありがとうございます。

センサーユニット、うちのも結構ガタつきます。
バックパックの左右から合わせるパーツが具合悪いと色んな所に悪影響及んでますね。
返信する

SDガンダム ガシャポン」カテゴリの最新記事