久方ぶりに深夜のyoutube。
劇団ひとりを以前からどこかで見たことがあると思っていたら
ヒカシューの巻上公一だったことに気付く。
「ぷよぷよ」「パイク」「幼虫の危機」など
70年代後半から80年代初期を代表するバンドで今は亡きノンフィクション作家山際淳一も彼らを紹介している。
「民族の祭典」というアルバムも出していて
これの元ネタはベルリン・オリンピックを撮ったレニ・リーフェンシュタール。
伊藤久男の「イヨマンテの夜」をカバーしている。
たしか「ヴォーカリスト」という本も出していたはず。
「なんじゃこりゃ」と思いつつ惹かれたい向きにおすすめしておく。
彼は柴田恭兵もいた「東京キッドブラザーズ」出身らしい。
細野晴臣・近田春夫もちょいとかんでいるようなので面白いはず。
ちなみに張った時の声質はオリジナルラブの田島貴男に受け継がれている。
「千の風にのって」の秋川雅史も「イヨマンテの夜」は歌っているけれど
彼は声の質のみでコントロールがまるでなってないので下手だということがよくわかる。
劇団ひとりを以前からどこかで見たことがあると思っていたら
ヒカシューの巻上公一だったことに気付く。
「ぷよぷよ」「パイク」「幼虫の危機」など
70年代後半から80年代初期を代表するバンドで今は亡きノンフィクション作家山際淳一も彼らを紹介している。
「民族の祭典」というアルバムも出していて
これの元ネタはベルリン・オリンピックを撮ったレニ・リーフェンシュタール。
伊藤久男の「イヨマンテの夜」をカバーしている。
たしか「ヴォーカリスト」という本も出していたはず。
「なんじゃこりゃ」と思いつつ惹かれたい向きにおすすめしておく。
彼は柴田恭兵もいた「東京キッドブラザーズ」出身らしい。
細野晴臣・近田春夫もちょいとかんでいるようなので面白いはず。
ちなみに張った時の声質はオリジナルラブの田島貴男に受け継がれている。
「千の風にのって」の秋川雅史も「イヨマンテの夜」は歌っているけれど
彼は声の質のみでコントロールがまるでなってないので下手だということがよくわかる。