奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

農協記念館

2012-12-21 05:52:31 | 北海道の博物館



十勝にはすごい農協が多いなと思います。
JA中札内しかり、JA帯広かわにししかり、その他も。

JA士幌町(士幌町農業協同組合)もすごい。
何がどうすごいのかがわかる施設がここ、農業記念館です。

運営主体はJA士幌町、単体のJAで博物館を持つなど私は他に例を知らない。
それだけJA士幌町は特筆すべき存在ということなのでしょう。

ではどうしてこういう施設が出来たのか。
それは太田寛一という存在があったから。

彼は士幌の農協組合長を務めながらホクレン会長、全農会長も歴任しました。

その足跡はまるで企業家。
士幌と北海道、そして全国の農家の発展に尽くしたのです。

この施設の一角にある「太田寛一記念室」の展示は全ての働く人にとって示唆に富む。

ここでは彼の歩んだ道を辿ることができます。
そして彼がどんな考えでどう仲間を指導していったのか。

なるほど、企業家とはこうあるべきなのだな。

いろいろな語録があるのですが、私が一番感銘をうけたのがこれ。

「農民が生産したものは、農民自らの力で加工して消費者に渡すことをやらなければ、
農民を貧乏借金から救うことは出来ない」

生産品をただ売るのではなく、自らの手で付加価値をつけて売る。
それが生産者と地域の豊かさにつながる。

そんな当たり前のことを昔から実践し今に引き継いできた。

そんなJA士幌町と太田寛一の足跡を辿ることができます。
農協関係者は一度ここにきて根性を鍛えなおすことをお勧めします。



*農協記念館

住    所:河東郡士幌町字士幌225-20
開館時間:9:00~17:00
入 館 料:大人200円、小中学生100円
休 館 日:土日、年末年始
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美幌博物館 | トップ | JA士幌町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道の博物館」カテゴリの最新記事