奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

奥札久留バス停の謎が解けた

2017-01-09 05:59:04 | 滝上町



滝上町には1週間に水曜日だけ、1日2便しかバスがやってこないバス停があります。
ブログでは今まで3回、この話題を取り上げています。

「北紋バス、滝上町内3戦の謎」
    → http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/3daef84c5f860ed6652c03c3fb7ead15
「1週間に1日・2便しかバスが来ないバス停」
    → http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/1d4a749ac5273a0d37adc1643bdf67eb
「奥札久留バス停に行ってきた」
    → http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/e20d3368a5d3afae4aa34fef0116228f

問題は何故このバス停には1週間に1日だけ、わずか2便のバスしか来ないのか、
今まで地元でリサーチしてもわかりませんでした。

その謎が今回の帰省で判明しました。

車を持たない方がどうしてもここ・奥札久留に移住したい、
ついてはアクセスを何とかしてほしいと町に掛け合ったらしい。

そこで1週間に一日だけ、ここまでバスがやってくることになったとのこと。
そこまでして奥札久留に住みたかったのか…。

確かに、周りの環境は素晴らしいところではあるのですが。

実現までには地元との調整などいろいろあったらしい。

その方はたぶんご高齢の方なのでしょう、バスの町内無料パスをお持ちのはず。
だからこのバス停までの運賃設定がないと推定されます。

なるほど、そういう訳だったのですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活木庵(紋別市) | トップ | 動画三昧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥札久留バス停の謎 (コロンなな)
2017-04-18 23:44:13
はじめまして。
昨年、紋別へ行った時に手にした時刻表を見てずっと気になっていました。

奥札久留にとても思い入れのある方がお住いなのですね!
ありがとうございました!
返信する
コロンななさん (オクイ)
2017-04-19 03:36:49
はじめまして。
私もこの理由が分かった時、なんだかホッとしました。

でもよく時刻表を見ていらっしゃいますねぇ。
普通ならそこまで見ないと思いますが、さすがです。
返信する

コメントを投稿

滝上町」カテゴリの最新記事