奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

オホーツクはまなす牛コロッケ

2012-05-31 05:24:56 | 滝上町
先日、スーパーのダイイイチ発寒中央駅前店に行ったら売っていました。

「オホーツクはまなす牛コロッケ」

オホーツクはまなす牛とは、JAオホーツクはまなすで生産されるブランド牛。
HPによると、紋別市と滝上町の7戸の農家さんだけで育てられているそうです。

このコロッケが美味しかった。

パッケージの写真を撮ろうと思っていたのですが、撮る間もなく娘に食べられてしまった。
コロッケ評論家の娘も味を賞賛していたので、美味しいのは確かです。

製造はダイイイチ発寒中央駅前店だったような気がする…。

他の安いコロッケと比べて何が違ったかというと、もちろん素材の牛肉です(笑)。

もちろん牛肉も美味しかったのでしょうが、まずタネがぎゅっと締まっていた。
変なつなぎなどは使わず、ジャガイモをふんだんに投入したのでしょう。
“これぞコロッケ”、という歯ごたえでした。

コロッケって、昔より不味くなったと思いませんか?

値段は昔より安くなりました。
安ければ1個30円ほどで買うことができます。
でも、昔に比べて明らかに不味い。

姿かたちは似ていれども、これはコロッケではないという代物ばかり。

昔のコロッケは素材の味が生かされていたのに、
最近の物はいかにも“安物”という味がする。

その昔の味がするコロッケでした。

昨日またダイイチに行ったら売っていなかった。
限定品だったのかな?

また食べたい、久々そう思えるコロッケだったのに…残念。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学園都市線(札沼線)、電化... | トップ | 盛り上がる昭和なプロレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滝上町」カテゴリの最新記事