奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

春満喫、本州の旅 … 阪急阪神1dayパス

2012-04-22 05:07:33 | 道外の旅日記
8日

大阪までやってきました。
この日の予定は比較的ゆるく、時間はたっぷりあります。

ということで、阪神梅田駅で「阪急阪神1dayパス」を買いました。





これは阪神、阪急、神戸高速各線の全線が乗り放題になるというもの。
これを使って各線を乗り倒してやろうという目論見です。

大人、1,200円。

まずは阪神から。

梅田→尼崎→大阪難波→尼崎→武庫川→武庫川団地前→武庫川→高速長田

これで阪神電車の全てに乗ったことになりました。
阪神本線、阪神なんば線、阪神武庫川線。





阪神電車、距離短い。

そこから阪急へ。

高速長田→三宮→西宮北口→門戸厄神→宝塚、宝塚南口→宝塚→石橋→箕面→
石橋→十三→塚口→伊丹→塚口→夙川→甲陽園→夙川→西宮北口→今津

駅名だけだと、どこをどうまわったかよくわかりませんね。
路線名にすると、神戸線、今津線(北)、宝塚線、箕面線、伊丹線、甲陽線、今津(南)線になります。





阪急は以前、京都線と嵐山線には乗ったことがあります。
これで千里線を除き阪急電車の全てに乗ったことになりました。

まぁどこに行っても桜が満開、電車も関東のように激しく混むということもなく乗りやすい。
このエリアは海と山も近い、市街地から少し北へ行くと山になる。
大阪と神戸の間は住んで良し行楽も良しの住みやすいところなのでしょう。

あとはまた今津から阪神に乗って梅田に戻り、乗りつぶしは終わり。
甲子園駅では球場からの大歓声が聞こえました。
阪神タイガースのパワーはすごい!

時間は17時頃、あとは駅近辺の土産物屋さんをぶらついて敦賀に向うことになります。

阪神と阪急、同じ会社になって使う方としてはすごく良かった。

明日からは何日か休んでから再開します。
再開後は途中下車した沿線の名所からです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春満喫、本州の旅 … 青春大阪... | トップ | 秋田ふるさとミニ物産展、開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道外の旅日記」カテゴリの最新記事